ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

クマバチ

2008年04月27日 | 動物・昆虫・植物・生き物全般
庭にクマバチがやってきた。
クマバチというとスズメバチを指すところもあるようだけど、これは、マルハナバチの仲間・・・なのかな・・・?
よく、航空力学を無視して飛んでいるといわれているぶっとい太いハチの仲間。
羽は1秒間に150回も動かしているらしい。たしかに羽の動きが速すぎて、普通に写真を撮っても羽が全く写らない。透明な羽ならまだしも、黒い色のついた羽でもこのとおり、写らない。
最近では、力学的に飛べることの説明がつかないわけではないらしい。ただ、あのサイズでは、航空力学とは、異なり、空気の粘度がもっと高い状態として考え、そこにできる渦を利用して飛んでいるらしい、と言う程度のことしか僕にはわからない。
なんにしても、説明がついてよかった、よかった。
これで、マルハナバチくん達も安心して飛べることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。