ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

ビワの花

2007年12月05日 | 動物・昆虫・植物・生き物全般
うちの最寄の駅にビワの木がある。
この時期になると、この木が花をつける。
このビワの花のかおりがすごく強い。
あまぁ~い香りがただよってくる。
以前にこの花を集めて、アルコールに漬けて香水モドキを作ってみたが、たいして長持ちもせず、評判も良くなかったことがある。
香りの強さでいくと、金木犀、くちなしクラスだ。
この時期、虫も少なくなっているのでその虫を集めてくるには、このくらい強い香りを出さないといけないのかなぁ~?
あたかも、ピークを過ぎた女性の・・・ あっ、いやいや・・・。
年が明けて、春になり、梅雨時の6月頃になるとこの木に実がつく。
花が咲いてから、実ができるまでに半年もかかるのだ。
忍耐強さが香りの強さの正体か?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。