ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

ふたご座流星群2010年

2010年12月15日 | 天体
ふたご座流星群を見に行ってきた。
テレビやラジオでも報道されていたが、今年は、天気にも恵まれ、全国的にもなかなか好条件で観望できたようだ。
今回は、ちょっと気分を変えて、いつも行く西はりま天文台よりもちょっと足を伸ばして、岡山県赤磐市の吉井竜天オートキャンプ場というところで観望してきた。
夜になると雲も切れ、天気が良くなってくるに従って気温もぐっと下がり、北風も吹き荒れ、気温1度、体感温度マイナスの中での観察。
普段の生活でなまった体には、なかなかきびしい状況ではあったが、それでも100個までは、数え、それからは数えるのをやめてしまった。
カメラにもなんとか収まり、ダブル流星もゲット。
なかなか、これといった立派なものはないにしても、撮影枚数1000枚くらいの中に、17枚くらいは写っているのを確認できた。
写真中央部はしし座、左端に北斗七星が写っているのだが、わかるだろうか?

ちなみに、キャンプ場は、他にキャンパーはおらず(あたりまえ・・・?)貸しきり状態。
管理人のおばちゃんも、星見るんやったら、電気はつけんほうがええかのう? と、気を使ってくれ、とっても良い感じのキャンプ場でした。 星を見る条件としては、西はりまにくらべて、少し町の明かりがあったかな。
後日、ビデオにも編集してみようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。