ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

ホタル2011年

2011年06月19日 | 動物・昆虫・植物・生き物全般
今年もホタルの季節がやってきた。
今年は、6月14日に昨年と同じ場所に行ってみたところ、ジャスト・イン・タイム!
ちょうど最盛期(と思われる)にぶち当たった。
人もそれほど多くなく、ゆっくりとホタルの乱舞 を堪能できた。
いよいよシーズン到来かと期待したが、翌日はあいにくの雨。
一日置いて、再び同じところに行ってみると、少し減ってはいるが十分飛んでいた。
さらに、その翌日、17日にも行ってみたが、さすがに、”わりと減ったかな?”と感じられるくらいに減っている。
逆に、人はかなり増えている。
つまり、ホタルを堪能するには、場所もさることながら、うまく最盛期ぴったしに合わせることが重要なのだといまさらながらに学習。
とはいえ、まだ、1週間ほどはなんとか見られそう…かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。