ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

ソラマメの花

2010年04月09日 | 生活全般
うちの畑の作物の作付け基準は、自分の酒のアテ。
春先のソラマメでうまい日本酒を一杯やりたい!
という思いで、昨冬植えたソラマメが、花をつけだした。
冬の霜害でだいぶ痛めつけられたが、なんとか盛り返してきた。
まだ、草丈は低く、実がなるには大分時間がかかりそうだが、楽しみなことである。
調べてみると、アブラムシが付きやすく、これからが大変なようだが、できるだけ薬は、使いたくないなぁ~。
薬を使わないと、キビシイ道のりなのは、キャベツのときのモンシロチョウとの戦いで思い知らされているのではあるが・・・。
ま、ナマケモノの神様に運をまかせるとして、収穫を寝て待とう。

ソラマメの塩茹ででイッパイ。 
う~ん、待ち遠しい!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。