あさねぼう

記録のように・備忘録のように、時間をみつけ、思いつくまま、気ままにブログをしたい。

豊かさの精神病理

2020-03-29 10:32:30 | 日記
燦然と輝くモノが溢れる現代。軽い精神的不調を訴えて精神科を訪れる患者の中に、人間関係の葛藤を、モノとの関係に巧みに置き換えている人たちがいる。ブランド品にアイデンティティを求め、マネキンのような恋人に囲まれ、人の心を味わうために高価な料理を食べにいく。豊かな社会特有の病像を描き、それを生む日本の社会を考察する。

大平健
1949年鹿児島生まれ。1973年東京大学医学部卒業。専攻は精神医学。現在、聖路加国際病院精神科勤務

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によると、世界全体の新型コロナウイルスの死者が日本時間29日、3万人を超えた。最多のイタリアが1万人を突破。続くスペインも6000人に迫る。3000人超の中国に約2500人のイランやフランスが続き、米国は2000人、英国も1000人を超えている。
米国の死者数は同26日に1000人を超えたばかりで、AFP通信は「3日間で2倍になった」と急増ぶりを伝えた。ニューヨーク市だけで約700人が死亡しており、突出して多い。一方、世界の感染者数は、累計で66万人を超えた。最多は米国(約12万人)。イタリア(約9万人)、中国(約8万人)が続いている。 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿