ストラバイトSOS!

愛犬・愛猫の尿の中にキラキラ光る粒々(ストラバイト)が見えたらSOSです。尿のpHチェックに特許pHスティックをどうぞ!

Dr.中島健次(獣医師)の最新知見sos247(6お犬様屋敷)

2011年01月07日 08時36分42秒 | 犬・猫
 
    「中野お犬様屋敷」跡地の記念犬象(7頭)
―――――――――――――――――――――――――
 ご自分が馬刺しや牛肉のユッケなどを平気で食べてい
るのに、愛犬や愛猫だと生肉が気になるなんて理屈に合
わない変な話です。
 野生の肉食動物や雑食動物たちは、大昔から生肉を食
べて生き続けているんです。今でもそうなんです。どう
か、くだらない流言飛語に惑わされませぬよう、くれぐ
れもご注意なさってください。

5.中野お犬様屋敷の主食は玄米だった?
 
日本の犬と猫は、縄文時代以来、数千年間も日本人の
残飯で生きてこられたのです。だから、穀物がイケナイ
なんてことは絶対にないのです。
 たとえば、東京・中野駅前のサンプラザと隣の中野区
役所付近一帯は、かつて世界に冠たる優秀な軍事スパイ
を養成していた陸軍中野学校の跡地です。
 それ以前は、「生類憐みの令」で設けられた30万坪の
「犬屋敷」があったところで、史跡として区役所の玄関
横に犬のブロンズ像(7体)が飾られています。
 幼い孫たちの遊ぶ昔の犬たちが甲斐犬や紀州犬みたい
で、当たり前とは言え、妙に懐かしく印象的でした。
―――――――――――――――――――――――――

目次 前ページsos246←sos247(2011/01/07)→次ページsos248
特許pHスティックは
(株)ペーハースティック(梨本佳与)にご発注願います


最新の画像もっと見る