ストラバイトSOS!

愛犬・愛猫の尿の中にキラキラ光る粒々(ストラバイト)が見えたらSOSです。尿のpHチェックに特許pHスティックをどうぞ!

Dr.中島健次(獣医師)の最新知見sos262

2011年01月22日 07時18分00秒 | 犬・猫
 効いたと思われた時点で止めておけば問題ないのに、
高価な処方食を残すのはもったいないとか、再発するの
が心配だからとの理由で、さらに輸入処方食を食べさせ
続ける飼い主さんが少なくないらしい。
 すると、突然、愛犬愛猫の尿がpH5.6以下にまでスト
ンと急降下してしまう。この変化が、蓚酸カルシウムに
よる膀胱結石形成の危険信号なんだそうです。
何故そう
なるのか、学会参加の老院長たちに聞いてみました。
「低カルシウムの処方食を長期間連用していると、犬猫
の体内でカルシウムが不足し、尿の中にカルシウムが出
なくなる。それで尿のpHが急降下するのでは…?」
 とのことでした。ま、それはそうかもしれない。でも、
そんなことは誰にだった想像できる。そうじゃなくて、
尿のpHが急降下することと蓚酸カルシウム結石との因果
関係は、何なのか?
 残念ながら返答なし。うかつなことは喋れないのか、
本当に何もご存知ないのか。
 かくなる上はしょうがない。私が自分で考えるしかな
い。でも、いくら考えても低カルシウム処方食と蓚酸が
結び付きません。
―――――――――――――――――――――――――
目次 前ページsos261←sos262(2011/01/22)→次ページsos263
特許pHスティックは
(株)ペーハースティック(梨本佳与)にご発注願います

最新の画像もっと見る