MATSUDA

season2

TEST!

2018-11-30 18:43:07 | 練習
昨日は職探しの旅に出かけたためなんもせず。

しっかりと8時間睡眠をとり講義のテストに挑んだ。

がタイトルのテストはそのことではない。
FTP TESTのことだ。

今週末にやる予定だったが明日雪が怪しいのでバッチリ晴れた今日しかないと、決行。

前回20分226wであった戦闘力はどう変化したか。

といっても、前回計測の時は初めてで勝手が分からなかったということもあり、1ヶ月ほど適当に走ってみて低すぎるのでは?と感じたところもあった。

という事で実質今回の値がスタートになる。

結果から書くと

20分244w、FTP232w

だった。

場所は天峰表。米内で半分踏んで、半分は苦しくないペースで高回転を3回ほどやりアップ。

いざ測定。入りは240w位の予定だったけど思いの外いけそうだったので結局260w位で入った。

前半10分はなんとか行けたが後半はギリたれない感じ。

最後はダンシング使って追い込んで終了。
最後2w位上げれたので追い込みはよしか。



記念撮影。

細心の注意を払い下山。

感想
・特に意識して20分の練習を積んだわけではないが適当に走ってたら向上はした。感覚としては春のヒィヒィいってる時の登りだったので、本当にここがスタートて感じ。
・寒い
・ちょっとした成長が見られるのは楽しい
・ペーシングが下手、後半の粘りが足りない


まだまだ弱いが本格的にトレーニングが始まるのもこれから。しっかり踏む練習積んでいった時にどんな変化があるか楽しみ。

さて、これからに向けてほかの時間帯での戦闘力も測定して現状把握をしようと思います。





花巻往復ペース走 85km

2018-11-28 16:10:02 | 練習
今日は推薦入試で強制的に学校には入れないので昼から花巻へ。たくまと。

久々の実走だったけど基本意識することは変わらず。
今週から少しずつ踏み始めたのと、色々あって今週ウェイトをできてないことから普通にトルクかけて回す感じ。

明日休みなので頑張った。

昨シーズンはずっと80rpmくらいで踏むのが良いと思ってたけど90rpm100rpmに慣れてきたらなんかこっちの方いい感触。

筋持久力ないのでトルクかけると後半結構ツライけど。

ローラーのSSTが思いのほかトルクかけて回す練習になってるようなので来週以降も頑張りましょう。



夜ローラー

2018-11-27 21:46:53 | 練習
今日も帰ってローラー。

SST20分。

基本90rpm以上。最後は80rpmで踏む。
そんなに斜度きつくない登りのイメージ。

ちゃんと肩を開いて肺が楽になるように努めつついつもより重めのギア回してみたら意外ともった。

おんなじキツさか、むしろ楽なくらいの感覚で20分の平均出力が10wも違う。

今日はいい20分だったと思う。

登りだけじゃなくて後々エアロで10分とかもやってみよう。

ただローラーだと進まないから、パワーに固執してしまうといざ実走した時に思ったより進まないってことになりそうなので、ペダリングは気をつけたいところ。



ローラー

2018-11-24 20:07:51 | 練習
ローラーはなんかしらメニューやらないと退屈なので今日はSSTやってみた。

その前に10分アップ。高回転の練習含め。

20分SST。

終始90rpm以上で回し、最後5分はギア重くして80rpm下回らない程度で踏む。

キツイけど続けられる感じだったので練習としては成功でしょう。

今後は踏む時間長くしたり回数を増やしたりしていきましょう。