田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

つばき館とワインまつり

2017年09月14日 | 耳納北麓

  田主丸の巨峰ワイナリーでワイン祭りがありました。会場に行く前に世界のつばき館に寄りました。玄関の前には桔梗の鉢植えがありました。

  ピンクのブーゲンビリアです。照明の加減で色が少し濁ってしまいました

 

 ガラスハウスでは、中国原産のアザレア椿だけが花を咲かせています。 花期は7月から11月だそうです。

 

 これはハイビスカスです。つばき館では色々な椿の花瓶差しが展示されていますが、この日はありませんでした。いまは端境期なのでしょう。10月になると早咲きの椿が咲き始めます。

 

 巨峰ワイナリーに来ました。ここは森の中で、メルヘンチックな雰囲気です。向こうに祭りのテントが見えています。

 

 森の中に人の背丈ほどの小さな小屋があります。子どもはこういう所が好きで、イベントの時などは中に入って遊んでいます。

 直売所は賑わっていました。正面は地下のワインセラーへの入り口です。自由に見学できます。

 

  キバナコスモスが咲いていました。私の地方では橙色のキバナコスモスが多いです。

 

 

 

  大きな樽に入ったぶどうの足踏み体験です。専用の長靴に履き替えてぶどう踏みをします。

 

 下からはぶどうジュースが出てきます。濃厚な甘いジュースで、ミニカップで試飲できます。今日は瓶詰めされた、このぶどうジュースを買いに来ました。搾りたての無添加ですので1日ほどしかもちません。孫への土産にしましたが、年に一度の祭りの日に、ここでしか買えないジュースです。

 

  ワイナリーを下ったところには、紅乙女焼酎の醸造蔵があります。その直売所にはゴーヤやナタ豆の緑のカーテンが作られていました。大きい葉で屋根の方まで勢いよく茂っているのは、ムクナ豆です。世話をしている方が、伸びすぎて手が出せないと言っていました。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野ケ里歴史公園ー主祭殿と... | トップ | 道の駅原鶴のひまわりフェア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅乙女焼酎の醸造蔵 (tango)
2017-09-14 11:47:19
私も以前ここに立ち寄ったことがあります
お酒は飲めないのですっと通り過ぎました
生のジュースは飲みたいですね
ブドウの原酒のジュースを夏にいただきましたが
とってもおいしかったです!
近くに良いところがたくさんあっていいですね~~
足踏み体験・・・私もしてみたいなl~~
なんでも体験したい私!

お花もとても色が鮮やか・・・
返信する
こんにちは (九州より)
2017-09-14 17:37:55
ぶどうジュースは美味しかったです。
足踏み体験は子供に人気がありました。
子供の頃に、父の故郷から送られてきた
木箱一杯のぶどうを踏んでジュースにしたことがあります。
返信する

コメントを投稿

耳納北麓」カテゴリの最新記事