話の聴き方(傾聴)教室 傾聴ハピネス

傾聴ハピネスは「聴くこと」(傾聴)の大切さ・素晴しさを皆様に発信していきます。聴き方が変われば生き方が変わります。

ありがとうが言える人になろう

2014-02-10 | 日記
今日は、家の雪かきを約2時間。
母から電話があって、実家の雪かきを約1時間やりました。

実家は隣家の広い竹林が周囲に広がっているため、日中ほとんど陽がさしません。
夏はいいのですが、冬は寒いこと極まりなく。
今回のように雪が積もると、1週間は融けません。

高齢の母に怪我をされては大変と、自分の足も顧みず雪かきしました。
実家の出入り口は国道に面しており、大雪の時は除雪車が来てくれます。
が、道路は綺麗になるけど除雪した雪は両脇にかき分けられるので、結局出入り口をふさがれてしまいます。
この雪をどかすのが大変。無心になってやっていると遠くから自転車を押した人が来ました。

歩道には雪がたくさん積もっていましたし、歩きにくそうだったので、人一人通れるくらいを急いで雪かきしました。
約20メートルはあったかな。
自転車の女性、たぶん60代後半の方でしょうか。
「歩きにくくて大変ですね。」と声をかけました。
彼女は私が雪かきをして歩道をきれいにしていたのを見てたはず。
彼女からの返答は「雪があるのはここだけですよ」とひと言。そのまま去って行きました。

ちょっと拍子抜けというかがっかりでした。
一生懸命間に合わせて雪かきしたのになあ。
せめて「ありがとう」とか「お世話さま」とか「ご苦労さま」とか言ってほしかったなあ。

別にありがとうと言ってほしくてやったわけではないけれど、ありがとうって言われたらどんなにか幸せな気持ちになれただろうと思うと、ちょっと残念。

「ありがとう」って普段からたくさん言える人になろうと思った出来事でした。

皆さんはありがとうって言えてますか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。