話の聴き方(傾聴)教室 傾聴ハピネス

傾聴ハピネスは「聴くこと」(傾聴)の大切さ・素晴しさを皆様に発信していきます。聴き方が変われば生き方が変わります。

大雪で・・・。

2014-02-09 | 日記
昨日8日は研修で浦和に行きました。
どうしても参加しなければならない研修だったので
大雪となる予想の中、6時に家を出発したのですがすでに車には5センチほどの雪が

いったい今日はどうなっちゃうんだろう。
帰ってこれるかな。。。
中止にならないの?
などなど、いろいろ考えながら浦和駅に着いたころには、浦和も銀世界。

ひざを痛めているので、タクシーに乗ったら「私、運転手になって間もなくて。今日が初めての雪道運転です!」と運転手さんがカミングアウト
思わず、「じゃあむしろ安心ですよね。慎重に運転してくださるでしょうから」などと言ってしまい、まあタクシーの中は和気あいあい会話が進みいい気分で会場入りでしました。

今日は緊張する内容だったので、これで一気に緊張も解け、うまくできなくてもこんな天気だから今日ここに参加しただけでOKなどと都合のいい言い訳をしながら無事研修は終了。

さて、帰りはタクシーがつかまらず痛い足を引きずって、雪道を歩くこと15分。浦和駅に着いたものの電車が・・・・来ない。
これは何としてでも宇都宮まで行かねばとまず大宮を目指しました。
ひざ故障の私にはこういうときって駅の階段、かなり辛いです。
でも、何とかしたい一心で頑張っちゃうんですよね。

とりあえず、大宮まで行って新幹線に乗る方法を試みます。
新幹線ホームで吹雪のなか30分待ちようやくやまびこに乗車。
でも、デッキあたりで人が動かないので中は超満員です。こんなギューギュー詰めの電車に乗ったのって初めてかもっていうくらいでみんな殺気立っています。
身動き取れず息をするのが精一杯のなか、私の傘は小山駅で降りる方のポケットの引っかかったまま持っていかれてしまいました。

ようやく宇都宮についたら今度は、宇都宮~黒磯間が運休。
万事休すもう腹をくくるしかありません。
というわけで、宇都宮駅前の東横インに宿泊となりました。
出かけて帰れなかったって、今回が初めて。
もしかしたら・・という気がしたのでお金を少し多めに持って行ってよかったです。
とまれてよかった

とまるところも確保し少し安心したら、お腹もかなり空いてきたので初めて「丸亀製麺」に入ってカレーうどんを食べました。
美味しかったあちこちのお店がはやじまいだったので、まだ開けていてくれたことに感謝です。
お腹がいっぱいになってホテルについてら、もう膝も限界だし、研修の緊張も解けホッとしたのもあるし、雪の中を歩いて移動したのでぐったり疲れて、あっという間に寝ちゃいました。

今朝はゆっくり起きて、動き出した宇都宮線に乗って無事家に付き、恐ろしいくらいの雪と格闘し雪かきをしました。
そういえば、研修に来ていた方でこれから熊谷に帰るって言っていた方、大丈夫だったかな。36センチってニュースで言ってたけど
後で笑い話になるくらいの凄い1日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。