話の聴き方(傾聴)教室 傾聴ハピネス

傾聴ハピネスは「聴くこと」(傾聴)の大切さ・素晴しさを皆様に発信していきます。聴き方が変われば生き方が変わります。

より幸せになるために転職する

2020-06-29 | 日記

なぜ転職するのか・・・。

その理由がうまく言えない、在籍していた会社への不満ばかりしか出てこない。

そんな方に、

「転職は、より幸せになるためにするものですよね」

と、私は、いつもそう伝えています。

今の状況に不満がない、もしくは我慢できる範囲であれば、自ら仕事を辞めるほどの決断はしないでしょう。

我慢できない・辞めるしかないと思うのは、反対に、自分がどう働きたいか・自分はどう生きたいかの理想や希望の想いがあるからです。

その想いをちゃんと明確にして、前向きに転職理由を伝えてほしいと思います。

 


ニトリル

2020-06-28 | 日記

知ってる人は知っている、ニトリル。

薄手の、手にピタッと密着するニトリルという名称の手袋です。

ちょうど、手術室に入るドクターや看護師さんがする薄いゴム手袋って感じです。

私は最近まで聞いたことがありませんでしたが、今はもっぱら家事をするのにお世話になっています。

最近、30年ぶりくらいで手荒れをするようになり、ちょっと悪化。

水仕事や庭の作業などの時にしています。

密着型なので、何度も使うことは出来ず、その都度使い捨てです。

今回の新型コロナウイルス感染防止で一躍周知されたようで、しばらく買えませんでしたが今日ホームセンターで買うことができました。

食品業界は青色を使うところが多いようで、私も青色を購入。

ニトリルをすると、気分が変わってなんだかプロフェッショナルになった感じがして(あくまでも錯覚と言うか妄想ですが)家事がサクサクはかどります。

料理の際の、肉や魚、香味野菜など直接触るのにちょっと抵抗があるものも、ニトリルがあれば全然平気です。

手が小さいので、手袋をして作業するとケガをしやすく、料理などではほとんど手袋はしたことが無かったのですが、このニトリルは大丈夫でした。

それにしても、ニトリルって商品名だと思ったら素材名だったんですね。

ニトリに売っている手袋だとずっと思っていました

 


眼ぢから

2020-06-27 | 日記

表情が柔らかくなるようにと、知り合いがコンタクトレンズにしました。

いつもは黒ぶち眼鏡でよくわからなかったのですが、実はとっても大きな美しい眼をした方でした。

表情もガラッと明るい感じになり、眼がキラキラして好印象になりました。

眼に清潔感と、生きる力を感じます。

そっか、こんなにも違って見えるんだと感動しました。

目は口ほどにものを言うといいますが、彼の眼は一点の曇りもないピュアな人柄までも表現しています。

本人も何となくいいほうに変化できたことで、少し自信もついた様子です。

やる気を伝えるのは「眼」ぢからからですね。

 


続・エコバック

2020-06-26 | 日記

7月1日からのレジ袋の有料化に伴いエコバックを買おうと検討しています。

しか~し、なかなか気に入ったものが見つからない

自分の気に入った、形・大きさ・素材・色や柄・収納しやすい・値段、すべてが当てはまるものなんてそうはありません。

自分の求めているものを逐一細かく言語化できず、結局はネットの写真などを見て選ぼうとしているので、買おうという本気度はまだまだ低いのが本音です。

スーパーでちょっと少なめの買い物用に使えて、コンビニでお昼を買うときにも使えて、コンパクトに収納出来て、お値段は出来たら1,000円以下。

ああ、なんて欲張りな私。

以前は、いろいろなおまけやノベルティでたくさんエコバックをもらったのに、大して見向きもせずにしまい失くしてしまったり誰かにあげてしまったり。

なんて愚かだったのでしょう。

わざわざ買おうと思うと1000円の出費も痛い

最悪、スーパーのレジ袋の再利用でいいかなどとあきらめながら、でも心はやっぱりおしゃれなかわいいエコバックを探してしまうのでした


相田みつをさんからのメッセージ

2020-06-25 | 日記

足利市でのお仕事のご縁もあって、相田みつをさんには親近感を覚えます。

先日の世界一受けたい授業でも取り上げられていましたね。

相田みつをさんの日めくりカレンダー、毎日毎日が「そうだよね・・・」と心に響いて考えさせられます。

いったい自分は何と戦っているんだろう。

なんでそんなに肩ひじ張って生きているんだろう・・・なんてしみじみ考えています。

自然体でいいのにね。

嬉しい時は喜んで、間違った時は反省して、伝えたいことは素直に伝えて。

でもそれが難しい。

そして難しくしているのは自分だってことも実は気づいている。

世の中にたくさんの方の名言がありますが、私は相田みつをさんの言葉がとても素直に心に収まります。

さあて、今日の自分を反省し、また明日、新しい心のページを開こうと思います。