話の聴き方(傾聴)教室 傾聴ハピネス

傾聴ハピネスは「聴くこと」(傾聴)の大切さ・素晴しさを皆様に発信していきます。聴き方が変われば生き方が変わります。

経験から学ぶ

2021-02-10 | 日記

昨日、インターネットでお菓子つくりの動画を見ていました。

他のレシピはないかなと探したところ、初心者向けなる文字の入ったレシピ動画サイトがあったので迷わずクリック

すると、「○※△■から許可を求めています」の画面が出たので、???と思いながらついクリックしたところ、そこからが大変なことに

「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。すぐにこちらまで連絡をしてください。ウイルス除去の方法をお教えします。050-×××-××××」

と赤と黒で奇抜な文字警告が画面にでました。

「えー!!!うそー!!!」パニック&しばらく放心状態。

気を取り直して、無視して画面を消すのですが、しつこいくらい何度も何度も出てきます。

これはおかしいと思っているとそのうち女性の声で「あなたのパソコンは~」が流れ始めました。

画面内には、「この支援システムを利用する」のボタンがあって、すぐにでも押したくなります。

しかし、こういう時に焦って行動すると更なる沼に入っていくことも聞いています

キャーどうしようということで、夫にSOS

夫の第一声は「なにしたの。なんか変なもの見なかった?」

うんうん、まずは状況把握からだよね。そうだよね。

致し方ないとは思っても、オロオロしている私のハートにはこの言葉はグサグサ刺さります。

とりあえず状況を説明し、対処方法を考えてもらいました。

パニックになったときに頼れる誰かがいると少しは落ち着くものです。

まずはパソコンをシャットダウンし、少し待ってから電源を再度入れて、PC本体のスキャンチェックをして、ウイルスがないことを確認。

これまでの閲覧履歴を消して、ログインしたままのサイトをすべてログアウトし、再度PCを再起動。

ようやく正常に戻りました。

どうやら「許可する」を押すと「ウイルスに感染している」という警告が流れるサイトにつながるボタンだったようです。

ここでうっかり電話をしてしまうと、ウイルス除去費用を請求されるのかも・・・。

以前知り合いで同じ経験をした人がいたことを思い出しました。

 

ホッと一段落したころ、再び夫からありがたい教えを賜りました。

変なサイトを見ない。「許可する」が出たらボタンを押さないこと

ログイン状態はすべてやめること

閲覧履歴は定期的に削除すること

そうですそうです、その通りでございます。

以前から何度も言われているにもかかわらず、実践していない私が悪うございます

今回ばかりは、夫の言葉に耳を傾けなかった自分を猛省です。

こんなに痛い思いをしたので、今後はちゃんと実践していこうと思います。

『こうやって人は失敗経験からいろいろなことを学ぶのですね』

お前が言うんかいって、おちょやんに言われそう

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。