一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

お味噌できた

2021-03-23 18:30:00 | 日記
今朝のブログで「臨時休校」のことを、
緊急休校、と
書いてしまいました。。。笑


なんか、おかしいなーって思いながら。笑



まー、親にとっても、
子にとっても、
急に休校は、まさに緊急事態だよ。


今日は
同じクラスのお友達のおうちに、


初の試み、
みーくんを連れて行ってきました。




みーくんには
出かける前に、
「きょうは、〇〇くんのおうちに行くよ」と言うと、

わかっったようで、
めちゃ行く気満々になり、
喜んで準備しはじめました。


みーくんの知ってる友達、
名前もバッチリ、
の、子のおうちで良かった。
説明、ができるもん。



ちゃんとわかって行ったので、
車から降りても、
意気揚々と、
ピンポン押し、


友達が出てきてくれる前に、
ドア開けようとして、
ドアが開いたら、


ズンズンズカズカと入っていった。


でも、ちゃんと靴脱いでて、ほっ。


初めての場所でも
靴を脱ぐ場所や、靴を脱がなければならない、ってことが、
当たり前にわかるようになったんだなー。。。。感慨深い。



おうちに上がらせてもらうと、
まー、
いつも通りすぎるみーくんで、
冷や汗タラタラ、
ごめんなあ、ごめんなあ、、、と


言いっぱなし。



ソファで飛び跳ねまくるわ、
テーブルの上に立ち乗るわ、
テレビ蹴って、ずれさせるわ、
窓ガラスバンバン叩きまくるわ、


庭に出ていって、家の周りを探検し、
さらに塀にのぼるわ、


犬のゲージに入ろうとするわ、


勝手に何回もクローゼット開けるわ。。。。



コラーつ
あかんやろー!!!って、


口だけで
阻止できるようになったこともあれば、


そうじゃないこともあり。



友達は、
同じ支援学校の同じクラスのママさんで、



いいよ、いいよ、
ほおっておき。うちは全然大丈夫やから。


とか、



うちも、毎回友達ん家いくたびに
そんな感じで、、やからお互い様。



とは言うてくれてたけど、
とはいえ、、
やはり
気になって、味噌作りどころではないので、



最後は奥の手。
あまり使いたくはないけど(癖になるから)



スマホを与えました。


はい、ソファでおとなしく、
動画を見始めました。



嘘のように作業が捗る。





友達んとこに行ったら、
動画見れる、というふうになるから、


よほどのとき以外使いたくはないのだけれども、、、、今日は、味噌づくりを
しなければならなかったので、しょうがない。



無事に、滞りなく
麦味噌を作れました。友達の協力もあり。



支援学校に通う子ども2人いてても
作れるやーん。

すごいやん、友達のおうちに
いれるやん、行けるやん、大丈夫やん!!!
また、遊びにおいで!!!と


言ってくれる
ありがたすぎるお友達。



大丈夫といえば大丈夫だし、
大丈夫じゃないと言えば大丈夫じゃない。



理解ある友達だから、
なんとか大丈夫なのだけど。




でもほんとに
ずーっと、そばについておかなくても
大丈夫にはなり、


それなりに
成長を感じたのは感じました。


偏食が治ったから、
コロナがもう少しおさまったら
外食もできそう。



連れてあるくと
二度見されたり、


大きな声出したり、
周りに迷惑かけること、常に気にして
肩身が狭い思いをしないといけなくって、


必要以上に疲れるけど、



それでも、
成長してきたみーくんを、


おうちの中でずっと
とどめておくだけじゃなくって、



できるかぎり、
いろんなところに連れて行って、
いろんな経験を積ませてあげたい、って


思うようになってきた。


気力、体力、精神力、いるし、
帰宅してきてからも余力残しとかないとあかんから、
なかなか難しいけどなぁ。


理解ある友達の存在のおかげで
貴重な体験させてもらえて感謝。


最新の画像もっと見る