一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

代休にひらパー

2024-06-01 08:40:00 | 日記






みーくんの要望どおり。
運動会の代休に、


ひらパーに連れていってあげました。



私とふたりきり、、、は
私はさみしいけど。ミーくんの行動を、誰かに合わせることも難しいので、
結局、
ふたりきり、が一番楽です。



天気が小雨、、でした。
予報では昼前後にやみ間がありそうだったので、決行。



去年も運動会の代休にひらパーに行き、それを覚えていたのですね、みーくん。。。
2回連続すると、きっと、来年も行きたがるなぁ。。。💦



去年は、めちゃくちゃ晴天で気温も高い日でした。
車も混んでて、お昼はとてもじゃないけど、並んで入る気にもなれず、食べぬまま帰ってきたので。



今回は、お昼ご飯もコンビニで調達してから行きましたが。


雨のため、駐車場は一番近い1か所以外は閉鎖。
中に入っても、ガラガラで人ほぼおらず。。。。


乗り物も並ばずに乗れる。でも、雨のため停止している乗り物も多い。。。



でもみーくんを連れていくなら
今回みたいなのがいい、と思いました。


みーくんの要望のまま、
ひらがなシートや二択の質問などで、意志を確認し、


数個乗り物に乗ったあと、
みーくんに任せると、


マクドナルドに走って入っていきました。
マクドナルドもガラガラ。。。



コンビニで買っていったものは食べずに、
現地調達でゆっくりと食べました。



屋外テラスで、食べた後も、
思い思いに走り回って、そこから見える乗り物を見ていたみーくん。



私はまだ食べていましたが、


人もいないので
ひとりで走り回らせていました。
ちゃーんと、私の姿が見えないところにはいかずに、



見える範囲で走り回っていました。それがなんとも慎重な性格をあらわしてて、、、


多動で知的障害もあって、ハチャメチャなのに、、、私の姿が見えないとあかん、という


あかんたれ。。。ww
おもしろくてかわいいな。


私を乗りたい乗り物のところに引っ張って連れていこうとするのですが、
そこからは
のりぐちに行けない、っていうことを
理解させるまで、


引っ張り合いみたいなのも、多少ありましたが、



ちゃんと口で言い聞かせたら、理解できて、
怒ったり、癇癪が
ほんとになくなりました。



大きなタイヤに見立てたものにのり、
かなりの激流を下るような乗り物があり。


みーくんはそれをずーっと見ていました。
乗りたそうに。
お水がかかって、キャーキャーみんなが言っているのが
楽しそうに
見えたのかな。



それのノリ口がわからなくて結構迷いましたが、無事に乗れました。
すっごくお水がかかって、激しく揺れたり回ったりするのですが、
めちゃくちゃ
喜んでました。



二人とも全身ぼとぼと・・・・服も髪の毛もびしょ濡れ。。。


この乗り物に乗り終わっても、みーくんは
まだ
人が乗っててキャーキャー言ってるのと、お水や滝のようすを
見て、


あたりを、キャッキャッ言いながら走り回って、楽しそうでした。



しばらく思うがまま、走ると、
満足して、
帰りました。




ぼとぼとのまま、帰りに買い物(;^ω^)
(みーくんは着替え持参してたので、即着替えさせました)



二人きりでも、ほんとに
楽しく
行けるようになったなぁ。。。。



前回、ギューギューになりつつ二人で無理やり乗った乗り物には、、


今回は、みーくん、一人で乗ってもらいました。



まぁ、アブナイことしたり、動いたりはしないだろう。大丈夫だろう。
大丈夫でした。



帰ってから
支援学校の友達グループに、


行って来たよ、とその動画を見せたら、
みんなが



ひとりで乗ってるのすごい!!!!!と
おどろいてくれたので、


なんだか



ホクホク。。。嬉しい気持ちになりました。



ほんと
遊園地の乗り物に


介助なく
乗れるようになったなんてね・・・・・✨



途中であった、
ひらパーのキャラクターたちとも
記念撮影をしました。



スタッフさんたち、



知的障害あります、って
言ったら


みな、
そのつもり、で
親切に対応してくれました!!











最新の画像もっと見る