一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

判断ミス

2024-06-01 09:22:00 | 日記
ひらパーの余談。

私のバカすぎる判断ミス。


結果的に、
みーくんが思ってた以上に成長していて、落ち着いてたから、
その成長を実感することにもなり、良かった、って思えたけれど。


自分的にはなんて馬鹿なのか、、思い出すだけでクククク・・・って笑えます。




みーくんに一人で乗らせてみた!という
イルカの乗り物。




ミニ急流すべりです。



実はこれに2回乗ったのですが、
1回目。

一緒に並んでいて、順番がきてから、
二人一緒に乗るのはさすがにもう無理だ(去年はギューギュー詰めでなんとか乗ったがそれがもう限界!)


だからみーくんを一人で乗らせてみた。


そのあと、次のイルカに、
なぜか自分が一人で乗りました(笑)


なんで、
みーくん一人で乗せるんやったら、

もう外で待っとかないんや。。。って自分で突っ込みたくなる・・・・
おばはん
一人でなんでイルカに乗ったんやろう。。。(笑)恥ずかしい・・・



ほんで、
みーくんのほうが先に乗ったので、
当然、みーくんが、先に
到着し、
乗り物から降り、


出口に行かされます。



それを、


やばー、、、



乗り物から
見守っていました。




そのあとの乗り物に、私が乗ってるとも知らないみーくん。



どこかに走って行ってしまっても不思議ではなかったし、その場合は、
追いかけることができなかったなぁ、と危なかった。。。



結果、


先におりて、
私の姿が見えなかったら
みーくんは
立ち止まって、

きょろきょろ。



そのあいだに
私のイルカが近くにきて、
お母さんここだよ。



みーくん先に出口から降ろされたけど、
ちゃんと出口のところで、



私が来るのを待っててくれました。





自分の判断ミスは情けなかったけど、
みーくんの成長には
嬉しかった、というお話・・・。




今週は、
みーくん運動会からの推し活で夜中に帰宅からのー


ひらぱーいきーの、



旦那がゴルフで車乗っていったから、
みーくんを電車と徒歩で学校に送っていきーの、


なかなか体力の使うハードな1週間でした。
で、


次女のんちゃん、



すっかり、
毎日給食時間登校に戻りました(;^ω^)



今週は1度も朝から行かず、でも一度も休まず。
ちゃんと(?)毎日登校してます。




これが、良いのか、正しいのかは、わかりませんが、
わが子には
この対応をしています。↓


最近は、
のんちゃんに


行くの?行かないの?何時から行くの?の

問いかけをするのをやめました。


親としては、
学校や塾へ、
きちんと連絡しないといけないので、
このあたり、
きちんと、確認することが必要だったのですが。。。。。。


どういう言い方にしろ、のんちゃんには
責められてると思うようで、
この問答がどうにも
うまくいかないので。



朝、とりあえず、
いつもどおり7時半に起こします。



それで、のんちゃんが自分で行くときは、さっさと準備していくのです。



準備をしないときは、
行けない、行かないとき。


塾へもそうです。


行くときは、なにも言わずとも自ら準備をしていく。
なかなかいかないとき、は
行く気がないとき。


そのときに
行くの行かないの???と聞くと、必ず追い詰められた表情になります。

丁寧に優しく尋ねたとしても、、、です。



もう、聞くことをやめました。
あとのことは本人に任せます。ちゃんと行くときはいくのですから、
いったときに、


補填について、
先生と話したり、やらなければならないこと、行かなければいけないとき、は

本人が一番わかっているはずです。




朝も塾も、



行かないときは、



私が勝手に
何も言わずに、
連絡をしておくようにしています。



中学校へはほぼ毎日、朝電話をし、


今日も途中登校しますのでよろしくお願いします。



と言っています💦
でも、それで、


何も言わず、ほおっておいても、私がいなくても、
勝手に、お昼には準備して、登校しています。



最新の画像もっと見る