一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

急な予定変更でイラー

2021-03-23 07:35:00 | 日記
ついに出た!

妖怪でもない幽霊でもない。
コロナが。



で、
緊急休校。
昨夜おそくに連絡が入った。


濃厚接触者が特定されるまで、
デイの利用も禁止。



あああああー。



先週、みーくん自身体調不良で
がっつり、10日間、
家で見続けたのに。




やっと、学校復帰し、
あと2日間で、
2年生おわり、春休みー、だったのに。



そのあいだに私もやれることはしとく!の予定だったのに。




前年度に引づつき、
今年度も、


最後の最後で
急に、日常の学校生活を奪われた。


いつまで
コロナに振り回されるん。


やりきれん。




今日は
ママ友の家(みーくんと同じクラスのお友達)
で、
一緒に、お味噌づくりをする予定だった。



もう、昨日から
大豆のしたごしらえ、はしてる。


途中でほうりなげるわけにはいかない。
作るしかない。



さーどうするー??




夜遅くまで、友達とやりとりして、
予定決行。


友達家に
みーくんも連れていくことに。


子どもらは、
同じクラスで毎日濃厚接触してるから、
そこの行き来はもう気にならない。


けど、、

子連れで、味噌づくり。
不安しかない。
みーくん、友達宅に連れていったことない。



どうなるのか。
予想もつかない。


みーくんのことずっと見張ってたら、
味噌づくりどころじゃぁないよねえ。。。

じっとしていてくれる瞬間はあるのだろうか。


今朝はまた、
めっずらしく、
朝4時半に起きた。


眠いよー。もっと寝てよー。
みーくんも
珍しく機嫌悪い。


ここんとこは、
自分の気持ちもだいぶ
伝えられるように成長してきたから、
不機嫌な時間が長い、ことは
あまりなくなってたのに、


今日にかぎって、ね。。。



4時半起き、
不機嫌、眠い、花粉症、
しばらく、またずっと家で面倒みなあかん、


買い物も
連れてしか行けない。
(コロナで緊急休校になってる学校の子ども、連れて歩くな、と言われても、
連れていくしかない)




もしみーくんが
濃厚接触者に特定されたら、
みーちゃんが
吹奏楽部の定期演奏会に出れなくなったり、


塾の春期講習を受けれなくなってしまう。



予定もろもろ
デイすらも行けなかったら、
ほんとに
どこにも行けない。



みーちゃんの塾の手続き、
夫が引き受けてくれて、
よかった。


今となっては、
何時に約束してようが、行けない。



昨日、
みーくんが学校帰ってきて、
午後からはデイに行ってる
短時間を利用して、


みーちゃんの買い物に付き合ってた。
(今週の定期演奏会に必要なもの)




今日でも明日でもいいかなーって思ってはいたけど、



なにがあるかわからないし、



私の性格上、そして、
みーくんがいる、という状況上、


今日できることは今日やる。
明日できることでも、明日に回さない、
今できることは今やる、


が、
今回も良かった。



みーくんがいないときにしか
できないことは、
みーくんがいない時間を無駄にするわけにはいかない。



ほんとは月曜午後から、
みーくんがデイでいないあいだに、
ゆっくり昼寝したかったけどね、
土日の疲れもあったし。


でも、用事を済ませておいてほんと良かった。



さて、
お味噌づくりの予定だけは
どうにもならず、
今日、コイツを連れて


行きます。




いろいろ大丈夫かなー。


今は
専業主婦だから
こういう対応、急な変化に合わせて動くのは私でとうぜんだと思っているけど、


私が仕事しはじめても、そうなんだろうなー。
毎日みーくんと寝るのも相変わらず私かなー。



こういうとき、
不公平感が拭えない。




さてさて、
みーくんの修了式はどうなるのかな。


まだ荷物も学校に全部置きっぱなしだよ。


最新の画像もっと見る