旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

初めてのたっち

2008-12-20 | リハビリ入院
残念ながら立てたわけではないのです。
リハビリで初めて立位保持装置を使ってみた!
初めての姿勢に5分くらいは「何をさせるの~」とパニック泣き、次の5分は「この姿勢は何よ~」のイヤイヤ泣き。あーの泣きパターンもそろそろPTさんにお見通し。
ナイキの9センチのくつを借りて立ってるあーは何だかナマイキに見えた。

前にうちに遊びに来てくれた先輩ママさんとくつの話をするまで、あーにくつをはかせるなんて考えたこともなかった。1歳過ぎたら靴はいてベビーカーに乗ってる子も多いよね。PTさんも右足が尖足気味だから早いうちにくつを合わせてもいいかもね、という意見だった。できればハイカット(足首までサポートされてるタイプ)で。

クリスマスプレゼントはくつに決めた
くつなんて縁がないものだと半ば諦めていたので考えたこともなかったな。
同室のママさんから「最初なんだからハイカットにとらわれずかわいいのを選んでおいでな」と言ってもらって外泊で帰ってきた。


お店に行ってウキウキ売り場を見てまわった。ときどき襲ってくる『歩けるかどうかなんてわからないのに』という想いを追っ払いながら。
4周くらいまわってからお目当てをしぼって店員さんに聞いてみた。それはサードシューズだったらしい、よくわからんが。まだ歩けないんだけど足首を固定させたくて、、、と言うと怪訝な顔をしながら説明してくれた。ファーストシューズは家の中でくつに慣れさせるためのもので、底も全体も柔らかめに作られてるんだって。サポート性としては頼りないよね。

で、これに決~めた。
もしもインテリアになっちゃってもかわいいもん
これをはいて外に出る機会が多くなることをサンタは望んでるよ。

最新の画像もっと見る