旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

未知の味

2008-07-16 | 日常のよもやま話
離乳食を始めて10日。そろそろおかゆ以外の物を、と思ってかぼちゃの裏ごしをおかゆに混ぜてみた。
かぼちゃがゆ。

昼寝から覚めたあーは空腹のせいで不機嫌。こういうときはミルク優先なのでミルクをちょっと飲ませて、次にかぼちゃがゆをトライ。
一口目・・・なんじゃこりゃ?と変な顔。
二口目・・・おいしいやないかーい   とニンマリ 
ミルクの時そんな表情するの見たことないで。

そのままかぼちゃがゆをぱくぱく食べ、じゃ初日だからこれくらいにして、と切り上げてミルクを口に入れると怒って文句を言い出した。うーうーうー
仕方なくもう少し残ったかぼちゃがゆを口に入れると、「ソレデイイノヨ」と機嫌が戻り、ほとんど平らげてしまった。残りのミルクはしゃーなしに飲んでいた。
食後もオッサンのように立派なゲップをして、大の字に寝転がって「ふーっ」とひと息ついてご満悦の様子。
意思表示はしっかりしておられる(^^;

首がしっかりしないし、目に見えた発達もなく最近は凹むことが多かった。
発作が止まれば・・・と期待していたんだけど、薬のせいかPVLのせいか、発達が進んでいるのかどうか微妙なとこだった。
今日はこういう新たな反応、変化を見ることができてうれしかったな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (ゆうママ)
2008-07-19 00:38:39
あーちゃん、【もっとちょうだい】って、たくさん食べてくれるんですね。
食べてくれると嬉しいですよね。いいなぁ。
うちは仕方なく食べてるって感じだからやりがいがなくて…

発作、見てるの辛いですよね。早く発作がとまる事を祈ってます。
返信する
次は (まき)
2008-07-19 08:37:28
仕方なく、でも食べてくれてるから十分ですよ!
おっぱいやミルクの方が好きな子だっていますもん。
だって離乳食、、、大人が見てもおいしそうじゃないですもんね。

次はほうれん草とにんじんにトライします。
かぼちゃみたいにおいしくないから嫌がりそう
返信する