ケダ類 Go! Go!

生存表明用ブログ

BANANARAMA ~縦揺れ派VS.横揺れ派~

2006年06月19日 | 額の上
 家の中で紛失していた(なぜだ?)BANANARAMA The Greatest Hits Collectionamazonn】を発見して喜んだ週末。ジャケットを見ればわかるように、そんじょそこらの雑魚男など次々斬って捨ててそうなかっこいいお姉ちゃんたちなのに、ずいぶんかわいい女の子ソングを歌っているところもおもしろい。

 Venusのプロモーションビデオってどんなのだったのかなあ? 見た記憶はないんだけど、なぜかこの曲を聴くと、最初はまじめにお勤めをしていたお坊さん(仏教の。日本の)が木魚をたたきながら踊りだす絵が脳内にくっきりはっきり浮かぶ。どこで見たんだろう、そんなムービー……。

 FMだのなんだのでリアルタイムで耳にしていた曲は、一曲目のVenus以下、I heard the rumor、Love in the first degree、I cant't help it、I want you backあたりじゃないかと思う。どれもノリノリで大好き。
 音楽の才にまるで恵まれていないわたしは、音楽を大きく二つにしか区分していない。「のりのり」「縦揺れ」のビート命曲と、「横揺れ」のメロディ重視曲。わたしは断然縦揺れ派。西欧のクラシックより日本のクラシック(インストゥルメンタル)のほうが好きなのも、ひょっとして縦揺れ派だからかなぁ、と思ったり。鼓や太鼓だけでなく、たとえば三味線などは弦をはじくから、やっぱりビートになってるんじゃないかと。全然なんの学術的(?)根拠もありませんけど、説明してくださらなくていいです、聞いてもわかんないと思うし、これで本人の世界は完結してるから。

 しかし、ビート好きの原点はどのあたりかなあ、と記憶をたどっていくと、なぜだか加トちゃんと志村けんの「ひげダンス」にたどり着くような……そこだけがちょっといや。