ケダ類 Go! Go!

生存表明用ブログ

本当に怖くて涼めるか?

2011年08月27日 | 雑談
 夏休み終了カウントダーウン!
 こんなにも待ち遠しいものだったのね、夏休みの終わりが。母たちは。お母さん、今さらながら、ありがとう。でも、あなたの子どもは一人で遊べる娘でよかったですね。

 今日は、前から存在は当然目にするから知ってたものの特に乗りに行きたいとも思わなかった、でも、『たくさんのふしぎ 観覧車をたずねて』(福音館書店)で読んでから俄然行きたくなったHEP FIVEの大観覧車に乗りに行った。

 いろいろ説明などもしたいところですが、まず言わせてください。

 乗ってすぐ激しく後悔。


 こ、怖い~っ!


 いや、実は子どもと一緒に乗った(つまり四十過ぎてから乗った)観覧車は、王子動物園のプリティな観覧車でも怖くなっているの。びっくりだわー。失うものなんてもうありゃしないおばちゃんなのに、死ぬことってやっぱり怖いのかしらねー。高いところにアクシデントゼロとは絶対には言い切れないもので昇ることが死の恐怖につながってるなら、テクノロジーとか、そもそも他人とかを信用しなくなった=人が悪くなったってことかしらん?

 ま、いいんですけどね。
 ちなみに、降りるときより昇るときのほうが怖くて、昇る方向を見る椅子より回転軸を見る椅子に座ってるほうが怖かった。次からは座る位置に気をつけよう<まだ乗るんかい。

 えー、で、HEP FIVEの大観覧車。
 乗る場所はなかなか見応えあるし、大人500円という料金は安くてびっくり! しかも幼児はタダ! モザイクの観覧車のほうが小さい気がしたけど、700円ぐらいしたよ、たしか。まあ、ホイール直径はどっちが大きいか知らないけど、HEP FIVEのほうは一番下がビルの7階だから、最上部の高さでモザイクのをそれだけ上回るわけで、しかも周りがビルで比較する高さがあって、ますます怖い――あ、いや、えっと刺激的?なんだけど。

 ナビオ阪急だった時代から、1度くらいしか入ったことなかったんじゃないかと思うビルですが、今日は食事もしたし(躾のなってない子&大人オーケーそうな、デザート王国ですけど)、今夏一番満足なお出かけだったかも。滞在時間が短かったから楽だったってのもあったかもかも(本音の告白)。

 不満だったのは、ビュッフェでさっぱりもとがとれないおばちゃん胃袋になってるってことかな。同じ年代の女性と比べたら、相当下品に大食いするほうだろうとは思うけど。どうせ糖尿病になるなら、酒とデザート、どっちをとるかと言われたら、前者なので(なんか質問、変?)、デザートは食べずに帰りました。


 

みとよなす

2011年08月14日 | 食べた
 帰省した時しか会えない友達が、わざわざ貴重なお休みの一日を使って、遊びに来てくれた。遊び……というか飲んでしゃべりに? ♪♪♪

 神戸市の農家に嫁いだ旧友に頼んで、野菜を数品送ってもらったのだけど、そのなかにはギフト用にもなるという立派な茄子が。千両なすもとても立派で美味しいんだけど、今回は、珍しい「みとよなす」なるものも入れていただいた。

 香川県の三豊市出身なのかな?
 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=4321
 レシピもあった
 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=4599

 米茄子2~3個分ありそうな巨大茄子で、田楽にしたら4人分くらいできる? って最初はびびったんだけど、二人で1個をさくっと食べきってしまった。他にもつまみがあったのに。

 おさるのジョージ(http://www9.nhk.or.jp/anime/george/)に、シェフのピスゲッティさんが、野菜畑の拡大を手伝ってくれたら、御礼に収穫した野菜で「茄子のパルミジャーノ ジョージ風と黄色い帽子風をご馳走するよ!」という話があって、以来、「茄子のパルミジャーノってどんなん?」と気にはなりながら放置。でも、今回、茄子を美味しく食べねば!という課題が課せられたおかげで、調べてみた。

 http://buongustai.exblog.jp/1070567/ (↓に続く)
 http://buongustai.exblog.jp/1070677/

 暑いし邪魔者はいるしで、とてもトマトソース作るところからはできないし、二人じゃそんなに食べられない、食べ残してもわたししかきっと食べない……ということで、茄子を1センチほどの輪切りで4枚、あく抜きして素揚げ、市販のピザソース塗ってモッツァレラ、玉ねぎ、ピーマン、パルメザンチーズをのっけて、トースターで焼く。

 2枚ずつってしつこいかな、多いかな、と思ったけど、「まだまだ入りそう!」と意見が一致、残ってた茄子であと1枚ずつ追加。今度は、モッツァレラを使い切ってたので、ピザ用チーズで代用。ちょっとしょっぱくなって、重たくなった気がする。

 モッツァレラ、賞味期限直前の2割引のを買ってたんだけど(暴露)、これが適度に水分抜けてて結果的によかったような(笑)。

 ピスゲッティさんの料理とは別ものになっちゃったと思うけど、十分満足だったし、手抜き料理しかできないわたしにはぴったりなので、また作ろうっと♪