kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

大根葉

2023年04月18日 | おうちでご飯&生協

油揚と一緒に刻んで、鷹の爪も投入し、ごま油で炒めてお醤油ぱらり。


 


シリコンのカップに入れて主人のお弁当のご飯の段に納めて冷凍庫へ。持参する日に、主人がご飯を入れてこの段が完成する。
 
 
大根の葉っぱを食べることを教わったのは主人からなので、忙しくて面倒な時に葉っぱをこっそり捨ててるんだけど、ゴミ出しは主人の仕事なので、バレないように新聞紙に包んでる(笑)。今回はちゃんと使ったので大丈夫、えへへ。
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根葉 (よう)
2023-04-18 06:59:48
むかしは 農家では大根の葉っぱも間引き菜も 畑で捨てて帰っていましたから
食べたことがありませんでした。
わたしが 40代後半 勤めを辞めて台所を一手に引き受け
畑もするようになってからは ネットの情報も助けになり
大根葉の料理も登場するようになりました。
母が「まあ 大根の葉っぱが こんなに おいしゅうに食べられるんじゃなあ」
と驚いていました(笑)
返信する
Unknown (ちらり〜ん)
2023-04-18 08:11:57
大根葉、私も以前は捨てていましたが、
ちりめんジャコを入れて炒めたら美味しくて
それ以来、葉の方が欲しくて探しています。
お揚げさんもいいですね。
返信する
Unknown (水無月)
2023-04-18 13:37:32
こちらでは間引いた大根を売っています。
菜炒めすると柔らかくて美味しいです。
大根の葉っぱも捨てずに刻んで炒めて
ご飯にまぶしたりして食べます。
返信する
Unknown (クラリス)
2023-04-18 15:14:39
たまにしか作りませんが、私もちりめんじゃこと炒めています😊
お揚げさんも良いですね♪
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-18 16:09:56
最近は葉つきの大根が産直やスーパーの農家コーナーに並ばないので
ガソリン焚いて 農家さんが家の前に出している良心市へ買いに行きます。
良心市は葉つき大根なので ガソリン焚いてもお得感があります。

産直に間引き菜が出ている時も もちろん買います。
↑こうやって食べたらおいしいですものね 
お揚げさんやちりめんジャコとあいますね。
返信する
Unknown (tsubone)
2023-04-18 17:18:09
家も生協の路面店で葉つき大根が手に入る時はやりま~す。
塩昆布と一緒におむすびにしても美味しいです。
人参の葉っぱもテンプラにすると美味しいんですよね。こっちの方が入手困難だけどね。
返信する
ようさま (keba)
2023-04-18 17:35:04
農家の方にとっては、むしろ処分に困るものだったでしょうからね。
召し上がったことなかったでしょう。
それって、戦中世代の人たちが芋やカボチャを食べたがらないのと似てるのかな?

そういえば乾かしてお茶になさってましたよね。
味、成分や効能を考えたらきっと勿体無いことをしてたんでしょうね
返信する
ちらり〜んさま (keba)
2023-04-18 17:43:41
おじゃこ派多いですね、あたしも真似してみよう〜っと。
でも次に手に入るのはいつなんだろいなぁ。。。
葉っぱを小さく切るのが面倒だけど、ごま油との相性抜群ですしね、
見つけたら買うじょ〜!
返信する
水無月さま (keba)
2023-04-18 17:49:01
いらっしゃいませ、コメントありがとうございました。

間引いた大根、あ〜、イメージ的には七草の大根がもうちょっと成長した感じ?
それは美味しいでしょうね、成長した大根葉より柔らかいでしょうから。
しかぁ〜し、それは葉付き大根より入手困難だ、しくしく
返信する
クラリスさま (keba)
2023-04-18 17:50:46
おお〜、ここにもおじゃこ派が。
これはやらねば❗️
それにしても、おあげさんって本当に便利な食材ですよね。
返信する

コメントを投稿