kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

タイミング

2023年04月19日 | 携帯から(旅先からも)

札幌出張から帰ってきた翌日、月曜日になんとなく喉の違和感を感じた。熱はなかったけど、札幌の環境がマスクなしだったので嫌〜な予感。

 

火曜日の朝5時ごろ喉が痛くて目が覚め、体温を測ったら37.1度。これはもしや、と、主人が去年コロナになった時に東京都に申し込んでもらっていたけど、使わないまま残ってた医療用の抗原検査をやってみた。その時は陰性。それが最初の写真。

 

でも、その日午前中一緒に仕事をする相手は高齢のお母さんと同居しているので、リスクは取れないと関係各所に連絡。早朝だったので代役は見つからない、リモートでうちから仕事をしてくれないか、ということになった。喉が痛いけど熱が出そうなゾワゾワした感じだけで、大して辛くもなかったので、そのようなアレンジで無事仕事終了。札幌で一緒に仕事をした人たちに、LINEやメールで状況を知らせる余裕があった。ただ、果てしなくだるかったのでその後3時間くらい寝た。

 

医療用の抗原検査キットで陰性だったとはいえ、もしものことがあるので、主人に追加で抗原検査キットを買ってくるようにお願いし、あとは主人がコロナになった時あたしも検査に行きもらっていた対処療法の薬(トラネキサム酸とカロナール)を飲みすぎないように時間を記録しながら服用。

 

服薬は6時間以上空ける、適宜体温を測る

 

おかげで喉の痛みはほぼ落ち着き、体温も主人の時みたいに39度なんてところまでは上がらなかった。でも関節が痛いし、怠い。最初の頃言われてた味覚や嗅覚の問題もなさそう。それにしても、去年の株は感染者と一緒に暮らしてても感染しなかったのに、今年の春の株は、咳き込む人のそばにいたとかいう危険な状況の覚えがないのに感染。やっぱ、ほぼ空気感染なのかな?

 

そこからは安定して(?)37.8度くらいが続きだるい感じ。いつもの風邪の症状と違ったので、夜残っていた研究用の抗体検査をやったら見事に陽性。上がコロナで下がインフルエンザの結果。

 

あわてて、今週後半の仕事を降りる連絡をした。先週忙しかったので、今週は仕事をゆるくしか入れてなかった。各所にかける迷惑は最低限で済んだ。そして再び、札幌で会った人たちにも状況をアップデート。速攻で抗原検査をしたけど、陰性だったと返事をくれた人もいた。お互い様だから気にするな、とも。ありがたい。

 

それから、東京都発熱相談センターに電話して情報収集。去年の夏とは状況が変わっていて扱いが軽くなっているにも関わらず、24時間対応はありがたい。午前中の医療用キットで陰性、夜の研究用キットで陽性、だとコロナだとは判断できないとのことで、明日近所の発熱外来へいらしてください、そこで確定したら東京都のサービスを希望するなら受けられます、ということだった。かかりつけ医は発熱外来をやってないので、徒歩2-3分のところにある別の病院を紹介された。

 

朝陰性で夜陽性になったのは、朝はまだ早すぎてウィルス量が足りなかったんでしょうか?そうかもしれませんね、なんて話をして電話を切った。特効薬を処方されたりしないだろうから、病院に行く価値あるのかな?とその時は思ってたけど、昨晩は本格的に辛くて38.9度まで出たので、やっぱり行こうと思った。それに、今どんな公的支援が得られるのか興味津々だし(笑)。今朝電話して予約をとったところ。

 

今度は主人が濃厚接触者(苦笑)。寝る場所だけは違う部屋にして、黙食、時間差で洗面所の利用、など。以前の対策と同じ。あたしがいる部屋は窓を開けっぱなしにしている。暖かい季節でよかった〜。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんだぁ ()
2023-04-19 14:16:20
出…その後どうなったのかな・・・
旦那からの接触者からか❔
KABAさんから旦那に接触❔
ウイルスに愛されているのかな❔
私ら、マスクなしなのに、ウイルス等々
寄ってこないもの・・・
十分お気をつけて・・・ごめんねぇ・・
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-19 14:39:53
コロナの扱いがインフルエンザ並みになったとはいえ
感染力が弱ったわけではなく こちら田舎では
だいぶん治まりましたが都会ではまだ感染するんですね。

出張で忙しかったから 体も疲労が溜まっていたからかもしれませんね。
39度近くの熱が出たらつらいですね。
ご主人は一度やられてますが また感染するんですか?
お大事に。
返信する
covid-19 (しまそだち)
2023-04-19 14:43:26
人流が 元に戻ると 予測されてましたねぇ。
G7 環境サミット あったんですね
ご主人の経験があったから 冷静に対応できたんですね
(kebaさんは元々しっかり者でした 
どうぞ無理なさらないでご自愛ください

 わたし 経験ないけれど 写真を見たとき まず おめでた?って思っちゃいました
じっくり見たら cov-2って読めるのにね

返信する
Unknown (wada67miho)
2023-04-19 15:46:54
kebaさま

それは災難でした。この前、会社のOB会でワクチン4回打ったのに、2回罹ったいう友人がいました。幸い僕は罹らなかっですけど。
ご自愛して、早く元気になって下さい。
返信する
いやあ~~ (よう)
2023-04-19 16:49:56
大変ですね!
感染者が減少してきているとはいうけど なくなったわけじゃない
そうわかっていても 今ですか?という感じ。
でも せめて 5類に移行の前でよかった。
そんな高熱 ほとんど経験ないので やっぱり インフルエンザより
怖い気がしますね。お大事に。
返信する
Unknown (tsubone)
2023-04-19 20:11:42
あらー、その後いかがですか?
これだけ人流が戻ればどこかで移ってるかわからないですね。
私もムスメの所から帰国したあと、喉が痛くて咳が出てだるかったけど、一度検査して➖だったので、非コロナのつもりにしましたが、検査もタイミングもあって絶対じゃないんですね。(あの時かかってたのかもね)

kebaさんが今後軽く推移して、後遺症もなく、回復されるよう願っています。
ここでかかっとけば、自然免疫も獲得だし、良い方に考えましょう。
お大事にー!
返信する
Unknown (クラリス)
2023-04-19 22:06:48
どうぞお大事に。
無理なさらないでくださいね。
返信する
お大事に。 (みどり)
2023-04-19 22:26:06
世の中が、もうそろそろマスクも要らないかなと思う頃に罹ってしまわれたのですね。
お仕事でお疲れになったのではないですか。
ゆっくりじっくりお休みになってください。
返信する
鮎さま (keba)
2023-04-19 23:59:23
感染症なので、だれからもらったは分かりませんねぇ。
少なくとも今回は、あたしが我が家に持ち込みました。
先週は本当に仕事が大変だったので、毎日睡眠が4時間ぐらい。
かかるとしたら、今でしょ!って感じだったので、やむなしです。。。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2023-04-20 00:02:08
そうなんですよ、コロナの感染力は落ちていません。
きっと防衛費を捻出するために公衆衛生が犠牲になるんだと思います。
次の波が来ると警告する専門家もいます。
こんなときにマスク外していいっていうのは、科学を無視していると思います。
返信する

コメントを投稿