kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

横浜にて

2014年06月24日 | 折々の話題
今日は横浜の開港資料館というところにいる。資料館自体が英国領事館だった建物を使っているという年代物。

ここにいると明治維新前後の日本って、どうだったんだろう、若い頃読んだ司馬遼太郎の「明治という国家」のイメージが強いけど、ほんとのところどうだったのかな、なんて思う。司馬遼太郎が美化して書いてなかったら、あの当時と比べると今の日本の男どもは、激しく退化してるってことになるからね。

都議会でのヤジとその後の醜態と、従軍慰安婦の組織的関与を認めないのは、同じメンタリティーだと思う。女性への配慮のなさ、他者の痛みへの無関心、反省を知らない傲慢。

都議会議員の定数を、半減して女性オンリーにしてみたらどうかと思う。政権交代がアリなんだから、そーゆーのもアリじゃないかと。お情けで知事だけは男子にも被選挙権を与えてやろうかな~(笑)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2014-06-24 13:55:47
都議員の見苦しい会見を見ました。
自分は言ってない 寝耳に水ととぼけていましたが
観念したのでしょうか。事務所には生卵が投げられ
これが決していいやり方ではないけれど 国民の怒りが
感じられました。
それと石原ジュニアのお詫び行脚も見苦しく腹立たしいです。
返信する
保身? (tomoke)
2014-06-24 14:14:57
こんにちは。

何でも自民党の方々を一人一人から話を聞いても
そんなヤジは、聞こえなかった知らなかったと言う
話を聞いたけど...隣や前後のヤジが聞こえない等と
言う人たちは、保身だけで、とっても見苦しいですね。
返信する
もう、 (まろ)
2014-06-24 15:00:19
センセイたちにはほとほと、愛想が尽き果てます。
明治のころ星雲の志を持って仕事をした人々の、
爪の垢でも投げてやりたい。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2014-06-24 16:16:00
生き方が美しくないですよね、
恥ずかしくないのかしらん

生卵は確かに気持ちはわかるけど頂けません
次回落選させる、っていうのが正解っすね~(笑)
返信する
tomokeさま (keba)
2014-06-24 16:18:59
自民党に自浄能力がないってことですよね
こういう輩は、ばっさり切り捨てちゃえばいいんですよ。
あたしたちの代表だなんて100万年はやいわい
返信する
まろさま (keba)
2014-06-24 16:23:05
あたし、大抵のことには明るい面を見ようと努力するんですが
あの人たちだけは、どこを探しても前向きになれる面が見つからないんですよね~(笑)
しかもあの手の「悪貨」が「良貨」を駆逐してしまい
まともな人が政治を目指さなくなるという弊害つき。
爪の垢つぶてだけじゃ足りないかもぉ~
返信する

コメントを投稿