おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

土掘り

2017-06-19 13:57:02 | ハーフビルドで小屋作り
これは18日分;なぜだか投稿できなかった

本日山は曇り

一雨来ないかな~と思っていたが今日は一日曇り、

昨日、信州めぐりから帰って来ました。

暫く遊んでいたので今日は真面目に玄関前の山をユンボで掘りました、

掘った土を力丸で運んでいるのですが途中でエンジンが止まったと思ったら
キャブから燃料がダラダラと漏れてるし・・・

フロートチャンバーを外して見ました

イメージ 1

これがフロートでゴムのニードルが付いています
フローとバルブにゴミでも噛んだのでしょうか?
メス側をつまようじでゴロゴリ掃除したらもれなくなりました

イメージ 2

この力丸は前にも書いたかもしれませんがガバナー機構を取り外してあるので
荷物を積んだ時や坂になるとアクセルワークが必要になるので扱いがめんどくさい

イメージ 3

軽トラが入れるようにすれば楽なのですがまだまだ無理なので
掘った土を力丸で運んでいますが今日大分やったので後もう少し

高ボッチ高原

2017-06-15 22:44:50 | ドライブ、車中泊、旅行
本日塩尻方面は晴れ

今日も良いお天気だったので、塩尻市東部にある高ボッチ高原に行って来ました、

天から舞い降りた神さんが腰を下ろしたと伝えられる、
標高1665mで360度のパノラマが眺望できる国定公園です。

イメージ 1

山頂付近から駐車場を見る

山頂から諏訪港方面

イメージ 3

八ヶ岳、富士山も薄っすらと見えてました、駒ケ岳、御岳、木曽駒、乗鞍、穂高、白馬などなど

イメージ 4

少し下がったところに牧場があって、
雪の山々をバックに牛乳パックの絵のような風景が

イメージ 5

登りは塩尻方面からで道幅は狭く対向車もやっと、下りは諏訪の方に
下りましたがこちら側は少し良い道でした、

頂上近くの駐車場には小さな植物や鳥を展示した小屋とトイレ、自販機も有りました、

眼下の夜景や星空の観察など夜もなかなかのものだと思います、
トイレは閉まるかどうかわかりませんがそのまま車中泊も面白いかも、
夜はかなり冷えると思いますので防寒対策をお忘れなく。

今夜は塩尻泊まりです

栂池自然公園

2017-06-14 22:06:33 | ドライブ、車中泊、旅行
本日安曇野方面は晴れ

今日は車中泊したサンサンパーク白馬からまた北に向かって栂池まで、
この栂池のスキー場は若いころ来たことがありますがほとんど覚えが有りません、

ホテル街を抜けてさらに上に登って行くとゴンドラが止まる白樺駅がありました、
この高原で、買って行った朝食兼昼食のサンドイッチなどを食べしばし休憩

イメージ 2

見ているとゴンドラが動いている、駐車場にもそれほど人気はないが聞いてみると
ゴンドラとロープウエイを乗り継いで自然公園まで行けるのだとか(全然下調べ無し)

折角ここまで来たのだからと3300円払って公園まで行って見ることにした
ゴンドラの終点栂の森駅で降りるとなんとなくスキーの時の記憶がよみがえる

ゴンドラからの眺望

イメージ 7

天候は今いちだがそれでも雄大な尾根が見えていた

イメージ 8

ゲレンデはそこまでで、そこから少し歩いて公園行きのロープウエイに乗り換えれば
フュッテと公園入口があった

え!まだまだ残雪がたくさん、ハイキングの用意などしていなくて運動靴で行けるのか?
無理やり入って行く

イメージ 1

そして一番近い水芭蕉湿原辺りをうろうろ

イメージ 3

奥の方に見えているのが白馬岳?

イメージ 4

イメージ 5

手前の黒いところに水芭蕉が

イメージ 6

公園内をすべて散策すれば3時間余りかかるようですがまだ残雪があるし
装備もないので早々と諦めて下山、ここはワンコは立ち入れないので少し残念

例年なら雪はないが今年は1か月遅いと誰かが話していました、
これから夏にかけて賑わうのでしょうね

塩尻への帰り道、途中にある、ちひろ公園と言うところに立ち寄ってみた
ここは、黒柳徹子の窓際のトットちゃんワールドと言うところかな、トットちゃんの電車の教室が有ったり
この本の絵を描いた、いわさきちひろという人が
黒姫山山麓に建てていたという山小屋を模した建物もありました
美術館もありましたが時間も遅かったのでまた次回と言うことで帰って来ました

イメージ 9

今夜は塩尻でお泊まりです

白馬めぐり

2017-06-13 21:31:06 | ドライブ、車中泊、旅行
本日松本方面は晴れ、白馬付近は夕方に雨

午前中に塩尻を出発して白馬方面へ、
塩尻からあずみのアートラインというのどかな里山風景を堪能しながら白馬まで、

白馬の駅でお店の人に美味しい蕎麦屋さんを教えてもらいそばを食べ、

イメージ 1

まずはスキーのジャンプ台を見学

着地面の角度もすごいぞー

イメージ 2

別荘地を抜けてうろうろしていたら、細い山道があってどんどん登って行ったら
おびたなの湯という小さな温泉がありさらに山道を登って行ったら、
猿倉壮という山小屋の駐車場にたどり着きました、

登山の人達がここに車を停めて白馬岳などに登って行くのでしょうか、何台か
駐車してありました。

普通の観光客が行くようなところではないでしょうが、行ったかえがあり、
白馬の雪渓が近くに見え、足元には残雪の塊がまだ残っていました、

標高は1250mとか書いてありました

白馬長野オリンピック道路と言う田舎にしては広い道路を通り
道の駅ぽかぽかランドで泊まろうとしたが駐車場が傾斜でなんだかさびれた感じがして付近をうろうろ
19号まで出て道の駅大岡物産センターから少し入ったところにある
信州不動温泉さぎり荘で温泉に入り夕食、また山越えしてぽかぽかランド方面に下りてきた、
結局近くのサンサンパーク白馬と言うところまで戻り
今宵はここで泊まりです、
ここはトイレしかありませんが宿泊し易いパーキングのようです

今日もまあ、行き当たりばったりの行程でしたが天気予報に反して
まあまあ良いお天気で良かったです

アルプスあずみの公園へ

2017-06-11 22:58:11 | ドライブ、車中泊、旅行
 本日松本方面は晴れ

塩尻に泊まっていますが今日は朝からほぼ快晴に近い良いお天気だったので、

孫たちと出かけることにしました。

まずは松本にある室山アグリパークと言うところに行きました、
頂上にはファインビュー室山という温泉宿泊施設があり結構人も訪れているようです、

公園もあってすべり台とか見晴台も有りましたがここは訪れている人も少なくチョットさびれた
感じもしましたが松本が一望できました

イメージ 1

次は少し足を延ばしてアルプスあずみの公園の大町松川地区に行きました

ここは国立と言うことで広大な敷地と大自然があって子供たちものびのびとできるし大喜び、

森の中に長い回廊が作られていました、
はい!ポーズ

イメージ 2

十分楽しんで帰って来ました