おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

断熱材取り付け完了

2017-09-26 19:50:49 | ハーフビルドで小屋作り
本日山は快晴








今日も良いお天気、作業をするのも気が引ける


イメージ 1













昨日買って来たクランプを外灯ステーに取り付けて外灯は完了、
一緒に買って来た断熱材を地下の配管に巻く

やっとできたー!
これでマイナス10度でも15度で凍らないぞーと思います

イメージ 2













ちなみに新規小屋に取り付けた給水、給湯配管に巻いたヒーターの
合計は375Wです。

375Wh ×24H=9KWh
30日では=270Kwh
@25円とすれば=6750円

となります。
冬場でも温度が上がればサーモスタットが働いてヒーターは切れるようになってはいますが
70%としても4700円ほど電気代が余分に掛かります

これが寒冷地に住む為の余分なコストです、
もちろんこれだけではなくて暖房費もかさみます、

いない時は水抜きをしてヒーターを切っておくようにしたいと思いますが
冬場は何かと費用が・・・・

でも夏場はクーラーとかは不要なので多少は安いかな?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿