おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

きのこ汁

2011-11-04 21:11:23 | 日記
本日も快晴
 
 
こんな小春日和の
      穏やかな日は
         あなたのやさしさがしみてくる~
 
あまりやさしくしてくれる人もいませんが、つい百恵ちゃんの歌を口ずさんで
しまうようなお天気だったです。
 
カサカサ落ち葉の裏山の小道です
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は移動式足場を作ろうと単管パイプや車輪を買いにHCまで、
帰りにビルダーのMさん家に寄ってみたらやってましたね、風呂の基礎を
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おい、キノコ汁を食べるか?っと言うのでうんと返事したらそこに生えとるから
持って行けっと、見たら栗の木の切り株にキノコが生えてました。
 
名前を聞いたけど忘れてしまいました、栗の木のところだからクリタケ??
大丈夫でっか?と聞いたら俺も夕べ食べたが大丈夫やと言うのでもらってきました。
 
丁度スーパーでマイタケ、シメジ、ネギ、大根など鍋をしようと買ってきたとこだったので
このキノコももらってきて鍋をして食べました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キノコ汁と言えば何年か前に島根県の八雲村というところにあるイベントで行ったんですが、
その時、村の人たちが古民家でキノコ汁を食べさせてくれました。
 
裏山で採ったばかりという何種類ものキノコを大きな鉄鍋で汁にしてくれました。
囲炉裏ではリブ猪肉を焼いてくれました。
このキノコ汁のおいしかったことは今でも忘れられません、もう一度食べてみたい!!
 
やはり食は地方にあるのではないでしょうか、ほんとにおいしい物は地方の産地でしか
いただけないのではないでしょうか。
 
 
 
明日はお天気が良ければ移動式の足場を作ろうと思っています。
今日、車輪の加工を少しやってみました。
イメージ 4
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿