おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

アンテナからの信号分配

2013-02-18 22:31:46 | リフォーム中の家
本日愛知方面は雨、朝のうちはみぞれで少し白かった
 
 
 
今日もリフォームの家に行った。
以前から気になっていたTVアンテナからの配線をチェックした。
 
ブースターを各部屋に使うのかと思っていたがこれは勘違いで、ブースターなるものは
増幅部と電源部の2つのユニットから構成されており、増幅部はアンテナの近くに設置されており
家に引き込みのところで分配器が接続され各部屋に配線されている。
 
電源部はAC100Vが必要なので1つの部屋の中のアンテナ接続部にこの電源をつなぎアンテナ線を通して
DC15Vが分配器を経由し屋根の上の増幅部に供給されるようになっている。
 
したがってこの電源部が接続されていなければ各部屋に信号は届かないのだ。
ほんとにこのあたりでブースターが必要かどうかは分からないが電気やさんが必要だと言っていたとか
不動産屋から聞いていた。
まあいずれでもここまでの作業は売主負担なのでどちらでも良い。
 
地デジは7カ所に接続部が出ていていずれもTVをつないで確認、OK!だった。
BS/CSもアンテナがあるので繋いで確認、1っ箇所だがこちらもOK、まあ最近まで住んでおられたので
問題ないのだろう。
 
各部屋の接続部に5Cのケーブルを取りつけTV側にF型コネクターを付けておいた。
 
イメージ 1
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿