おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

表替え

2013-01-12 20:54:56 | 日記
本日愛知方面は晴れ
 
 
 
山の掘っ立て小屋にも愛知の家にも畳が使われている、
畳は大分昔から使われているのだろうが、自然素材を使って断熱やクッション、防音も良く
また通気もできて日本の家屋には持って来いの家材であることは間違いない。
 
しかし制作には手間もかかるし材料集めも大変なのか近年は発砲ウレタンのような素材に
表材をはった物もある(我が家にも使われている)。
 
これらも大分くたびれて来ているのでそろそろ表替えが必要かと思い畳替えをやっている
HCに行ってみた。
看板には下記のように1枚3980円(持ち込みだと2980円)と表示されていた。
パネルには詳しい値段が書かれていて、表は日本製、中国製がありリーズナブルのものから
高級品まで取り揃えているようだ。
 
今年はリフォームの年になるかもしれないので、町の畳やさんか、このようなところで
お世話になるのかも?。
イメージ 1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿