おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

越中五箇山へ

2012-02-27 23:24:50 | 日記
本日は岐阜、愛知とも良いお天気であった
 
 
 
土曜日から遠方の親戚の者が近くに諸用で来ると言うので、家にも遊びに来てもらうことにした。
土曜は愛知の自宅で泊まってもらい、日曜日の朝は近くのイベント会場まで送り、
午後遅くに迎えに行った。
その足で山に行き、おんぼろ山小屋で宿泊、今日は富山県にある合掌作りで有名な五箇山方面に冬の風景
を見に出かけて行きそのあたりを観光して愛知に帰って来た。
 
途中の荘川にある、そば正でおいしい蕎麦をいただいた。
山小屋にお客さんが来た場合はだいたいこのお蕎麦屋さんに行く事が多い
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満腹になったところで荘川ICから高速に乗り五箇山ICで下車
菅沼の合掌作りと雪の風景を味わう
 
そこから少し富山方面に向かうと街道沿いに村上家という、築400年の合掌作りの内部を見学
そこの奥さんが、「こきりこ」の歌や歴史を語ってくれた、
ここは重要文化財建築物として国から指定されているとのこと
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
さらに街道を北上したところで山の中腹の高台に回り込んだところにある相倉集落も見学
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこからUターンして高速道路で岐阜市まで帰り、途中義兄の家に立ち寄って
夕方になったので皆で夕食をごちそうになり自宅まで帰って来た。
 
と言う事で今回は富山の冬の合掌作りや雪景色をたっぷりと堪能することができた。
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いく)
2012-02-27 23:43:00
かなり素敵な旅ですね。
羨ましい~(#^.^#)
返信する
Unknown (おいちゃん)
2012-02-28 00:25:00
いくさん
こんばんは、雪景色はいつも見てはいるのですが400年前のこの時の山深い雪国での生活環境を直接見ると想像を超える厳しい現実や、その知恵のすごさ、またなんだかほんわかするものを感じますねえ~
返信する

コメントを投稿