おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

給湯配管

2013-06-05 22:05:13 | リフォーム中の家
本日も愛知方面は晴れ
 
 
梅雨入り宣言は出たがその後好天が続いている。
午前中にHCに行き、配管パーツやバスパネルの不足分を買ってくる。
 
今日は給湯機から、風呂、洗面、台所への配管を新しくやり直した。
まずは給湯器に一番近い風呂の混合栓へ接続、
 
 
 
混合栓を仮付けして位置を決めておく 、
(混合栓も今回交換)                       ここを起点に配管する
イメージ 5 イメージ 2 
 
 
 
 
こちらが台所側、壁は鋼管で接続
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真ん中に新たな穴を開ける                  キッチンの混合栓ホースには逆止弁が付いていた
イメージ 7  イメージ 1
 
 
 
コーナーを回って                           洗面へ
イメージ 3  イメージ 4
 
 
パイプは耐熱用の塩ビ管を使った、これは専用の接着剤で繋ぐことができる。 
一応給湯の配管は終わりだが、あと距離があるのでちょっと面倒だが壁への固定と断熱材の取り付けだ。
 
壁は家の裏側で目につきにくいところなので壁の外を這わして配管した、この方が工事も後々のメンテや
改修も楽にできる。    
 
 
外で作業をしていたら、近所の奥さんが玉ねぎやレタスをたくさんもってきてくれた、
夕食で美味しくいただきました、どうもありがとう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿