おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

問題発生?

2013-06-06 23:33:11 | リフォーム中の家
本日愛知方面は曇り、蒸し暑かった
 
 
 
 
 
昨日、給湯器からの配管を3ケ所(台所、風呂、洗面)に行った。
今日は一番にこの配管の漏れテストを実施、配管部に漏れはなかった。
 
念のため、全体的に問題ないか水道引き込みのメーターをチェック、
 
じぇ”じぇ”じぇ”~~
よく見るとメーターの中の風車みたいなのがゆっくりと回転しているではないか!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
温水配管をシャットアウトしてもやはり、風車は回っている、これはオリジナルの水道配管からの
漏れである。
 
すぐ思いついたのはトイレの水タンクのバルブの締りが悪く漏れている?
2か所にあるトイレの給水バルブをしっかり閉めて再度メーターを見たがやはり回っている。
なんでだろう~なんでだろう~
 
もしかして2Fの蛇口など、空気を噛んでゆっくり水が流れている??
とか全蛇口から空気抜きをやってみたが変わりはない、時間をおいても同じ。
 
これはもうどっかで漏れている他ない 
面倒なことになってしまった!
 
そもそも以前にメーターを見て漏れ確認を正確に行っていない、
ちらっと見たことは見たが回ってなかったような気がする??
 
元々水漏れがあったとしたら瑕疵担保責任で何とかなるかもと不動産屋に電話、
今度業者さんと一緒に見に来てくれることになった。
こう言うときは不動産屋から買っておくと安心なことは安心なんだが・・・
 
で、今日は作業をやる気がなくなり辺りの掃除とHCに買い物に行って終わり。
 
 
 
家に帰って風呂に入りながらいろいろ考えてみたが、もしかすると温水配管の時の穴開け、
パイプ取り付けステーのスクリュー締めなど工事中に近くの塩ビ管か何かに小さな穴を開けてしまったのか?
 
元々の配管も古いので途中で漏れる可能性もあるだろうし、何回も増改築を行っているようなので
どこに古い配管が残っているのかも分かり難い。
漏えい個所を探すのは大変だろうなあ~
 
明日もう少し点検してみよう
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿