本日愛知方面は曇り~夕方雨
チェーンソーCS3400オイルの出が悪いようだったので
オイル吐出口やパイプ、フィルターなど掃除してみたがあまりスラッジなどもなく
きれいだった、合うかどうか分からないが注文していたオイルポンプ@1401円が
届いたので交換してテストした
騒音がするのでいつも河原に行ってエンジンかけています
*結果はオイルが良く出るようになりました
ー悪い方は出ることは出ていたがプツーーープツーーーープツ程度だった
ー新しい方は、ペーペーペーペーペーペとエンジン回転に応じて多く出ます
この穴から出てチェーンに給油されます
まだソーチェーンを付けて回してないですが多分これで問題なさそうです、
めでたしめでたし!
あと、イグニッションコイル関係ですが
ネットで買ったスパークプラグテスター@564円と
点火ピックアッププローブ@2720円(これはプラグハーネスを挟んで
容量性結合させ電圧波形をオシロに表示させるもの)
が届いたので、早速やってみました
オシロのCH1にはコイルのスイッチ線(多分1次コイル)に繋ぎ
CH2にはピックアッププローブを繋いで
フライホイールはインパクトドライバーで回転させました
結果;
こんな感じで、約100mmSec毎でパルスが出ていますので回転数は360RPM
程でしょうか、
詳細を見ると上図のように1次線には最初のパルス約80Vが出て約10mmSec後に
5V程のパルスが出ています
写真が旨く撮れませんが
この時CH2のスパークプラグの点火は80Vパルスから5mmSec後あたりで出ているようです
ホイールにはマグネットはS,N,Sと三か所セットされているので、例えば
プラス、マイナス、プラスと電圧が立つのでしょうか?
このイグニッション回路にはピックアップコイルとか外付けの物は無いので
シンプルにこのイグニッションコイルの中に1次、2次コイルやコンデンサー
半導体が組み込まれているのでしょうね、たぶんチップでその点火タイミングを
取ってるのでしょうか、
ネットで買った2個のあやしいイグニッションコイルを続いてテストしようとしていたが
雨でサスペンディッドとなりました
この、目的は怪しいこのコイルとオリジナルと何か違うか同じか確認したいのです
これが確認出来たら次は点火タイミングがどれだけ違うかこれも確認
してみようと思います、怪しいコイルも火花は出ていますので
うまくやれば使えるかもしれません・・・??
次回にまたやってみます
*追記
スパークプラグテスターはプラグの代わりにハーネスに繋いで
点火を確認するものでネジを回してそのギャップを調整できるようになっていて
便利です、
小型エンジンのCDI点火の火花は爺さんの目には見えたり見えなかったりしますが
これで何とか確認できます
チェーンソーCS3400オイルの出が悪いようだったので
オイル吐出口やパイプ、フィルターなど掃除してみたがあまりスラッジなどもなく
きれいだった、合うかどうか分からないが注文していたオイルポンプ@1401円が
届いたので交換してテストした
騒音がするのでいつも河原に行ってエンジンかけています
*結果はオイルが良く出るようになりました
ー悪い方は出ることは出ていたがプツーーープツーーーープツ程度だった
ー新しい方は、ペーペーペーペーペーペとエンジン回転に応じて多く出ます
この穴から出てチェーンに給油されます
まだソーチェーンを付けて回してないですが多分これで問題なさそうです、
めでたしめでたし!
あと、イグニッションコイル関係ですが
ネットで買ったスパークプラグテスター@564円と
点火ピックアッププローブ@2720円(これはプラグハーネスを挟んで
容量性結合させ電圧波形をオシロに表示させるもの)
が届いたので、早速やってみました
オシロのCH1にはコイルのスイッチ線(多分1次コイル)に繋ぎ
CH2にはピックアッププローブを繋いで
フライホイールはインパクトドライバーで回転させました
結果;
こんな感じで、約100mmSec毎でパルスが出ていますので回転数は360RPM
程でしょうか、
詳細を見ると上図のように1次線には最初のパルス約80Vが出て約10mmSec後に
5V程のパルスが出ています
写真が旨く撮れませんが
この時CH2のスパークプラグの点火は80Vパルスから5mmSec後あたりで出ているようです
ホイールにはマグネットはS,N,Sと三か所セットされているので、例えば
プラス、マイナス、プラスと電圧が立つのでしょうか?
このイグニッション回路にはピックアップコイルとか外付けの物は無いので
シンプルにこのイグニッションコイルの中に1次、2次コイルやコンデンサー
半導体が組み込まれているのでしょうね、たぶんチップでその点火タイミングを
取ってるのでしょうか、
ネットで買った2個のあやしいイグニッションコイルを続いてテストしようとしていたが
雨でサスペンディッドとなりました
この、目的は怪しいこのコイルとオリジナルと何か違うか同じか確認したいのです
これが確認出来たら次は点火タイミングがどれだけ違うかこれも確認
してみようと思います、怪しいコイルも火花は出ていますので
うまくやれば使えるかもしれません・・・??
次回にまたやってみます
*追記
スパークプラグテスターはプラグの代わりにハーネスに繋いで
点火を確認するものでネジを回してそのギャップを調整できるようになっていて
便利です、
小型エンジンのCDI点火の火花は爺さんの目には見えたり見えなかったりしますが
これで何とか確認できます