船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

福岡県築上町物産館メタセの杜 F-4ファントムの地上展示機(F-4EJ改415号機(よい子)2022年3月

2022年03月23日 08時43分45秒 | 航空自衛隊
福岡県築上町物産館メタセの杜 F-4ファントムの地上展示機(F-4EJ改415号機(よい子)2022年3月
昨年地上展示機を開始したF-4ファントム 7月の撮影以来どうなっているのか 仕事で通りかかることがあり寄り道しました(^o^)
朝イチの訪問でした。雨が上ったばかりという感じです。

87-8415 F-4 2021年6月27日 築城基地でラストフライトを終えたファントム
エンジンや機銃は当然取り外しされていますが 370ガロンタンク(増槽)は取り付けられています。
防衛省から築上町に無償貸与されたF4戦闘機(F-4EJ改)メタセの杜芝生広場で展示
この巨大な機体を翼を折りたたみ(もともと艦上搭載機ですので翼の折りたたみ機能はあるようです)大型トレーラーに搭載して移動されたようです
夜間 国道10号線も一時通行止にして 数キロありますから すごく大変だったと思います。
奥はもうメタセコイア並木で他の多くの展示される機体は屋内ですので
風雨にさらされて傷んでいるのではないかと思っていましたが、きちんと手入れされているようで半年前とほとんど影響を感じられませんでした。
スタビレーター(全可動尾翼)(水平尾翼)が特徴的な配置ですね。
航空自衛隊築城基地でもF-15が配備される前はF-4ファントムが運用されていた時期があるようです。(1977年から1990年)
航空自衛隊ではF4は2021年3月まで半世紀にわたり運用された戦闘機で、全長19・2メートル、幅11・7メートル。地上展示機という形で記憶を蘇らせてくれています。
ちなみにちょっと離れた場所に 屋外展示機体としてT-33/シューティングスターも県道沿いに展示されています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花と 日産デイズルークス... | トップ | 輸送艦おおすみ 3月5日トン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

航空自衛隊」カテゴリの最新記事