たゆとう小舟の・・・☆

近所の美しい場所、日本の美しい場所をいっぱい見て歩きたい♪

槙原敬之Concert Tour 2013"Dawn Over the Clover Field"

2013年05月28日 | マッキー♪
5月25日(土)沖縄は宜野湾・国際コンベンションセンターに
行って来た♪

槙原敬之さんのライブでございます♪
『Concert Tour 2013"Dawn Over the Clover Field"』

前回のツアーに行けなかったので、今回は気合いを入れて
何か所か申し込んでたのだけど
関西は外れて・・・まさかの『沖縄』当選!!
もちろん・・・行くでしょ♪

一緒に行った友人(←初マッキー)に
「立ってても座っててもいい楽しい(気楽な)ライブだからね~」
・・と言ってたんだが・・・

オープニングからいきなりの総立ちだよ♪
盛り上がってんなあ~~♪沖縄!!

『Theme Song』
『キミノイイトコロ』
『Birds Stop Twittering Tonight』
ぐらいまでははっきり分かったんだけど・・あと・・ちょっと
アヤシイ・・・自分の記憶が悲しい・・・。

でもお久しぶりのマッキーのライブ・・・楽しいよ~♪
どこぞの民族衣装・・・珍しい!!
(『キャンディ・キャンディ』で丘の上の王子様が着てたみたいな
お衣装ですね・・♪スカートにハイソックス♪
おじさんでも意外に似合うのね♪
バンドのメンバーさんもお揃いのお衣装っぽくて
みんなかわいかった♪
バンドメンバーさんがみんな楽しそうでこっちも楽しい♪)

恒例のアンケートで「一番遠くから来た人?!」には
「北海道!!」のお答えが・・うひょう~♪
・・・まあ、私たちも関西からだけどね~♪

逆に「一番近くから来た人?!」には
客席前方から
「国際コンベンションセンター向かいの
スーパー『カネヒデ』の裏から来た・・・」のお答え・・・
・・・に、会場から楽しい笑いが起こってました♪

座ってらっしゃる方もいれば、立ってる人もいる・・・
それがなんだか許される・・ゆる~~い雰囲気の
マッキーのライブ・・・♪
私たちも経ったり座ったりで・・曲が進んで行きます♪

『祈りの歌が聞こえてくる』
・・・うおおお♪この歌聴きたかったのでめっちゃ嬉しかった!!
生で聞くと・・更に好きになります♪

『Remember My Name』
・・・これも聴きたかった!!・・・泣いた!!(感動!)
『遠く遠く』
・・・うおおお!!これも聴きたかった歌!!
(帰宅後カラオケで歌おう!!・・と聞きながら泣きながら
心の中で誓った歌・・・(笑))
『ゼイタク』
・・・ダーリンが出張中に沖縄に来させていただいてます・・・
感謝の気持ちも少し感じつつ、歌に感動・・・。

その後、マッキーが行かれた『アイルランド』のお話・・・
アイルランドの人って、普通に妖精さんとか小さいおじさんとか
信じてらっしゃるってお話を私も聞いたことがあるんですが、
日本人も『八百万の神』を信じてる民族だもんね~♪
・・・そうかも!似てるかも♪

アイルランドの音楽が『沖縄』の音楽と似てるかもしれない・・
沖縄の音楽も『自然律』で成り立てるから・・とかなんとか・・
このあたりのお話は、音楽に詳しくないし
リズム感がないからよく分かんなかったけど・・・
『沖縄』に親戚のいる友人は、このお話に
喜んでいたことでしょう♪(そして会場も・・♪)

アイルランド系の音楽を取り入れたかったけど
「なかなか上手く行かなくて・・・
例えると・・・(ここから演技が始まるマッキー♪)
スパイスもいろいろ入れてカレー作ってみてんだけど貴方、
食べてくれる?
って、旦那に食べさせて・・・「カレーのようだがカレーじゃないな・・」
・・みたにな感じ?!」
(・・のようなお話だったような・・)
・・・笑ろた!!

そんなアイリッシュ系の音楽を取り入れて・・・
目に見えないけど大切なものがある・・・の歌・・・
『四つ葉のクローバー』・・・感動です♪
海外に行って、改めて思う『日本っていいな♪』・・
うん♪本当にそう思う・・と、心の中で呟く日本大好きな私・・(笑)

アンコールでは『Boys & Girls!』が・・・♪
『利己的』と『利他的』について・・・
そして英語で・・・(↑)の発音練習を・・(爆)

Be altruists not egoists・・・・
発音練習してもよく分からんかったがな・・(笑)

ビー・アルトルーイストス・ノット・エゴイスッ・・・
・・・来週の為に、ここに記録する!!(笑)

後からの発売があった『大阪フェス』に当選してたので
またまた行けるのです♪
もう少し聴きこまなきゃな~~♪楽しかったもんね♪


↑・・・すべて『終了』してロビーに出ると
 2階からスタッフの方が緑のヒラヒラを落としてくれてました♪
 う~~~ん♪これも・・・ある意味『利他的』♪


↑・・・ロビーに散らばる『四葉のクローバー』
 みんな幸せになれますように・・・って、マッキーの気持ちが
 伝わってくるようです♪
 

最新の画像もっと見る