たゆとう小舟の・・・☆

近所の美しい場所、日本の美しい場所をいっぱい見て歩きたい♪

長崎旅行♪イネさんの・・・

2018年03月05日 | 漫画「風雲児たち」をなぞる旅♪
長崎旅行2日目♪3月3日は長崎市内をぶらぶら歩く。
何年か前に行った「亀山社中」に再び行ってみようということになり
思案橋にあるホテルから歩き出します。
・・・何度か行ってるけど、よくわからない(笑)。忘れてる!!

ホテルの人に道をお聞きし、教え通り歩いて行ってみる。
寺町通りを通るけど、お寺には寄らず。
しかし、ここで素敵な感じの「坂」発見!

「幣振坂(へいふりざか)」と書いてあるよ!!



しかも、ここ!!映画「解夏」で有名になった坂とのこと!!
きゃ!この映画見たときに、ここにいつか行ってみたいと思ったことを
思い出した!!
うわあ!偶然とはいえ、よかった~♪と目をそらすと・・・

「楠本イネ墓↑」という看板があるではないかっ!!
ぎゃ~~~!!マジかっ!!

キャラクターがとにかく立ってる漫画「風雲児たち」に度々・・・
そして忘れたころに飛び飛びで・・・だけど重要なお役で
登場されるあの・・・♪♪♪「イネ嬢」のお墓がこの坂の・・
どこかにある!!

行くでしょう♪もちろん♪
しかし上っても上っても「楠本イネ墓↑」の看板が続く。

そして、やっと・・・・・到着?!

↑・・・ここじゃないんだ!
ここはお墓ではなく記念碑的な・・・!!



プチ露店記念館みたいな感じ!

そしてやっと到着!(失礼なので写真は撮らず。それにしても
景色の良い場所です!!)

な・なんと!!二宮敬作先生のお墓まであるじゃないか!!
なんか感動!!なんか涙!!(みなもと先生のキャラクターが頭の中で回ります!)

ハーフでありながら日本初と言ってもいい女医のイネ様♪
なんにも調べてこなかったけど、偶然、ぶらぶら歩いてて
イネ様のお墓に参ることができるなんてっ!!
深く拝ませていただきました!!
「祈!手術無事成功」と・・・(笑)♪
「風雲児たち 幕末編」ではまだまだご登場がありそうなイネ様♪
大好きなキャラクターなので楽しみです!!


素敵な場所に巡り合えた・・・よっしゃ~~!
なんかテンション上がってきた~!
・・と調子に乗り

「亀山社中」はそこそこに(人多いし・・)、
グーグルマップで検索した「シーボルト記念館」目指して歩きます!
娘の次は父じゃ!!しかし・・・歩くと
結構距離あったな~~!!

雨が降り出したけど、無事到着!!



鳴滝塾の敷地跡を見学後、記念館へ!

めちゃくちゃ見ごたえありましたっ!!
長崎市あっぱれじゃ!!
いや~~♪イネさん・シーボルト先生と続けてゆかりの地を巡れて
めっちゃ満足でございました!!

漫画「風雲児たち」とともに、今、司馬先生の「花神」読んでいますが
合わせて、頭の中でぐるぐる回るキャラクター♪


「長崎文化歴史博物館」のレストランにて
初「トルコライス」を食す!

これまためっちゃうまか~~♪
見学後、雨がかなり降ってきたのでタクシーにてホテルへ!

そして、史跡料亭「花月」さんのお庭を拝見させていただきました!!
(予約してました!)





だだっ広い訳ではないけど、お手入れの行き届いたお庭に
少し梅が咲いていていい感じ。
お庭の池の鯉が馬鹿でかいのに驚いた!!

6時から予約していた「花月」さんにてお食事。
今回の旅行のメインです♪

ほんまにお祭りが多いところですよね~!
坂も多いし、その坂道にお墓も多いですよね!!・・・と
お給仕してくださる方に話しかけると
「長崎は、坂ばっかり!墓ばっかり!馬鹿ばっかり!
・・・という言葉があるんですよ。」とのこと!
最後の「馬鹿」はお祭り好きの意味があるそうです!
なるほどね~♪


「花月」さんのお料理はどれも美味しい!!卓袱料理めちゃ美味しい♪






次の日は、朝起きてすぐに「諏訪神社」さんへお参り!



↑・・・階段も凄い!!
本当にでっかい神社さんです!!
なんの計画もせず出かけても、「歴史」に
ぶち当たる町・・・長崎♪ほんまに好きやわ~♪
いつの日か・・・・「長崎くんち」も見てみたい♪

最新の画像もっと見る