たゆとう小舟の・・・☆

近所の美しい場所、日本の美しい場所をいっぱい見て歩きたい♪

フクギの並木道も石畳の道も・・人の歩く道♪

2013年05月28日 | 旅!
沖縄に到着して、マッキーのライブまでに行ってみたい所があった♪

『沖縄』にお母様とお姉さんがいる友人は
飛行機が着陸した時から涙目だったけど・・・
私の『涙のツボ』はここ・・・

『宜野湾海浜公園屋外ステージ』

↑・・・そして、しつこく張り付いて眺める私・・・♪

2008年のBUMP OF CHICKENの『ホームシック衛星』
ファイナルが・・ここ♪だったのだ・・・
未だに、あの日のあのライブが忘れられない・・・(涙)


↑・・・この緑のベンチと青の手すり・・・(涙)


↑・・・『MUSICA』かなんかの雑誌で、この奥で
 モニターをチェックするメンバーの写真があったようなないような??
 ・・・なので、興奮して一枚・・パチリ♪

管理人室にいらしたおじさんに
「ステージの写真を撮ってもいいですか?」とお訊ねしたところ
「・・・???・・・いいですよ・・」と快諾(?)

 
↑・・・ぎゃ~~~♪めっちゃよく見えるやん♪客席っ!!
 に、激しく興奮・・・
 あの日の藤君の目線からの客席は・・・こんなこんなこんな
 ・・・感じやったんかね??(・・って5年前の話や!!(笑))


次の日は、早起きしてレンタカーにて沖縄北部の『フクギの並木道』へ・・♪
  
↑・・・雨が降ったり止んだりだったけど、傘なしで
 この素敵な並木道を堪能・・・。
 暑くもなく・・・そよ風が爽やか~♪


↑・・・あちこちに『フクギ』(台風にもびくともしない木らしい・・)の
 並木道があるのです♪

  
↑・・・前日、マッキーがライブで話してくれてた
 『石敢當』もいろんなのがあちこちに置いてある♪


↑・・・先日拝見した井上ひさし先生原案の『木の上の軍隊』
 伊江島が見える・・・(涙)沖縄本島から・・あんなに近い所だったんだ・・


『フクギの並木道』を後にして、車にて向かうのは『嘉手納』・・・
友人Aちゃんのお姉さん達と合流・・・
・・・しかし・・その状況がよく呑み込めないまま
車に乗り込むと、お姉さんお2人・お姉さんの彼氏・・・
なんだか私1人親類縁者じゃない?!
いいのかねえ?!・・・みたいな・・(笑)

しかし・・・お姉さんもお姉さんの彼氏もめっちゃいい人で・・
沖縄のあちこちを車で回ってくれて・・・・♪

まずは『斎場御嶽(せーふぁーうたき)へ・・・♪
こちらは、2008年のBUMPのライブの前に見学して感動し
もう一度行きたかった場所・・・。
若干、晴れ間も見えたりしてラッキー♪でした。



↑・・・向こうの島に神様が降りて来られるらしい・・。
 こちらからの眺めは雨であいにく・・だったけど・・
 周りに生えてる木が『ハート型』に見える♪

見学を終えて車に戻ると、土砂降りの雨が降ってきた・・・。
・・・なんだか運がいいねえ・・・と友人と・・♪


その後、Aちゃんのお姉さんがどうしても見せたい場所があると
つれていってくださったのは・・・
私が行きたい場所・・として、ガイドブックに
しるしをしてた場所♪おお~~~タイムリー♪


↑・・・金城町の『石畳の道』
 けっこうな坂道を、沖縄の石灰岩が敷き詰めてあって風情あふれる
 素敵な雰囲気の場所だった♪


↑・・・坂の上からの景色♪


↑・・・樹齢300年の『赤木』
 なんとも言えず不思議な空気の漂う場所・・・。


↑・・・そして坂道を降りて・・・・

沖縄のあちこちをお姉さんの彼氏の運転でドライブしながら
再び『嘉手納』へ・・・♪
ここで、Aちゃんのお母様と合流・・そして飲み会♪

・・・親戚縁者の中に関西人1人・・・
いいのかねえ・・・??だったんだけど、別にいいよ~~の
雰囲気で盛り上がる宴会♪


↑・・沖縄県民は出されたおしぼりを□に折って
 コースターにするんだよ♪・・と教えていただきました♪

沖縄の方とお話する機会がはじめてなもんで、いろいろ質問してみた♪
はああ~~~・・・そうなんですかあ・・ってお話も聴けたり
あと、沖縄方言が・・・全くわからん!!・・って事を
教えていただいたり・・・。

そしてその後・・・
Aちゃんの弟さんの経営される『スナック』へGO!!
(さらに増える親類縁者・・・その中に1人・・(笑))

お母様(御年80歳越え)もカラオケで歌われ
お姉さまもめっちゃお上手で・・・
もとバリバリヤンキーだけど、今は気の良い親切なおじさんの
お姉さんの彼氏(Aちゃん談)には
『月のあかり』やら『JUST BECAUSE』やらを
リクエストして歌っていただいたり・・・・♪

なんだか部外者1人・・って気分だったけど
めっちゃ楽しく過ごさせていただきました♪

「沖縄ではこんな言葉があるんだよ~♪
一度会ったら・・・もう親戚♪」

わはは!!こんな言葉を頂いて・・・・
そして最後には握手してお別れしてきました・・・♪
え~~~♪いいのかねえ・・・?!
また行っちゃうよ・・・親戚の『スナック』(笑)♪
なんだかちゃんとお礼も言わないまま盛り上がって
お別れしちゃったから・・・くれぐれもお伝えください♪

つづく・・・♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃま)
2013-05-30 10:57:38
不法侵入だなんて言ってごめんなさい!(笑)

彼との素敵な思い出の場所が沖縄だなんて、嫉妬するわ~!!!

数年前に生徒さんが修学旅行の短期ホームステイで御嶽を訪れていて、写真にオーブと言われる不思議なものがたくさん映っていたのを思い出しました。

私が沖縄に行ったのはもう30年も前・・・
是非もう一度行ってみたいな♪
返信する
ちゃまさん♪ (かずりん)
2013-06-02 00:36:52
うわわわ!!オーブってなあに?!
なんか凄い~~~!!
また教えてください!!

あの場所・・・は、やっぱり
忘れられない場所なんですよ~~~!!
今度・・・一緒に沖縄へ行きませんか?!(笑)
完璧に(笑)エスコートできます!(笑)
返信する