たゆとう小舟の・・・☆

近所の美しい場所、日本の美しい場所をいっぱい見て歩きたい♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

毎日上機嫌でいるために!

2018年08月27日 | 間違ってた事、これからの事。
この前から更新しないままずいぶん日が経ちました!
あと一回の投与を残すのみ!!
副作用・・・そんなにきつくないまま来れて、本当によかった!
前の点滴の箇所の打ちどころが悪く、腕がまっすぐ伸びなくは
なってしまってるけれど・・・。
「一生、このままかも・・・」と先生に(若い)は言われたけれど・・・
「まあ、しかたねえなあ・・・」という気分で
毎日過ごせております。

先週の土曜日、再びお勉強会に行ってきました!
すべて新しく生まれ変わるまでに・・・
骨は360日ほどかかるけれど・・・
赤血球は3.4か月かかるけれど・・・
お肌は28日ほどかかるけれど・・
免疫細胞は6日ほどかかるけれど(早い!)・・・
「あなたの体の細胞は常に生まれ変わっているのです!!」

ちゃんとした栄養を、ちゃんとした血管でちゃんとした血液にのせて
それぞれの細胞にお届けし、体の諸器官へ届け元気な体を作ること♪
(これが分子矯正学らしい!)

「まごわやさしい」食事(46必須栄養素)と、ビタミンE(血管・血液の為)の摂取!!
毎度、最終的に、ここに(↑)話が落ち着くのだけど、
毎度感動できる!!

この間の薬の投与後、それでも副作用があって10日ぐらい
調子が悪い日があり「器が小さくなる私」の話を先生にした。
具合が悪いとすぐ器が小さくなるので、人間的に素敵であり続けるためにも
「体調」って大事だなと思いました・・・
なので、この先もこのお勉強を頑張りたいです~~とお話ししたら
先生が・・・・
「人間的にどうのこうのなんて考えなくていいわよ!!
それより、毎日「ご機嫌」でいられるかどうかを考えてみたら!」と
おっしゃって、目がテン!!

たしかに~~♪
そして、こう言ってくれた先生のお言葉に感動!!

なかなか難しいけど
「毎日上機嫌!」
これ、いいね!!
これのためにも「まごわやさしい」お食事作らねば!いただかねば~♪


↑・・・「ついで」は「つひで」にしなければ?!
    まあどうでもええ!見てたら機嫌よし!(笑)

勉強会に行ってきた。

2018年07月15日 | 間違ってた事、これからの事。
「まごわやさしい」食事を心がけるように・・・と指導してくださる先生の所の
お勉強会に行ってきた。

この日は「脳梗塞」は「脳血栓」等、血管について。
命の管理は血管の管理に尽きるそう!!


ドロドロ血が良くない・・・というのは、なんとなく知っていたけど
血管壁がもろくなると、今話題の「ゴースト血管」になるそうだ。
たくましい血管に、素敵な血液を流すこと。
それができると、細胞一つ一つに栄養が行きわたり
ひいては、良い内臓・良い免疫細胞・良いホルモンが作られる!!

良い細胞を作るためには・・・やっぱり
「まごわやさしい」食事なんだって!!
それは家庭でできることなのだ!!

体を作っている「60兆個」の細胞一つ一つに
できるだけいいものを送ってあげたい・・・と思いながら
食事をすること・・・・

そんな事、考えたこともなかったし・・・・(反省)


朝になると・・・・
また今日も頑張ってご飯作ろうっ!!・・・と思う。
(・・といっても、料理の腕がないから蒸し野菜ばかりだが・・)
(なのに、なにも文句言わない家族に感謝(涙))


はじまりの朝の 静かな窓
ゼロになるからだ 充たされてゆけ

海の彼方には もう探さない
輝くものはいつもここに 
わたしの中に 見つけられたから


「いつでも何度でも」・・・いい歌だ♪

なせ、この病気になったのか考えてみた。

2018年07月10日 | 間違ってた事、これからの事。
なぜ、この病気になったのかを考えてみた。
11時には寝てたし、運動もそこそこやっていた。
楽しいことばっかりやって、ほぼ心は毎日ワクワク状態だったと思う・・・

でも・・・・
食事には・・・あまり気を遣ってなかった。
休みの日には、「ご飯作るのめんどくさい!」と外食。
朝から「ご飯作るのめんどくさい!」とモーニング。
平日も、手抜きしてたよなあ・・。
お昼ご飯なんて一人なので、頂き物のお菓子食べて終わり。
これが一番よくなかったと思う。

某知り合いの方から、日々の食事について教えていろいろ教えていただいたり
同じ病気の方が書かれた本を読んだりして思ったのが・・・・

「乳製品」を摂らない!
「砂糖」(精製されたしろいやつ)を摂らない!
「パン」(精製された小麦粉)を食べない!!
「まごわやさしい」食事!!(ま→豆類 ご→ごま・なっつ わ→わかめ海藻類
や→野菜!野菜!野菜!! さ→さかな しい→しいたけきのこ類)


ひぃぃぃ~~~!!
土日の朝からモーニングでパン!
野菜なしでコーヒーにフレッシュ、砂糖だったよ~(泣)!
毎日もてきとー・・・だった。
よく、子供たちが元気に大きくなってくれたもんだ!

食生活を見直すように教えていただいた先生が
「ヨーグルトなんて欧米人に任せとけばいいんです!
私たちは日本人なんだから、昔の日本の食生活に戻すんです!」
・・・と言われて・・・目からうろこ!!


夜の11時には寝てたけど、夜の10時から2時までに
成長ホルモンがたっぷりでてるから「寝ろ!」とご指導うけて
その通りに改善!!

ストレスは・・・・・あったかな?!
毎日ワクワクはしてたけど、人間関係のストレス・・・・・は
あった!あった!!
付き合いたくない人と付き合ってたよな~!(笑)
この病気になってから、音沙汰ないけど
すっかりすっきりだもん・・・。
仕事のストレスも・・・・
「なんとなく夜の部の仕事、しんどいな・・」と思ってた。
この病気になって「やめます!」言えて、今めっちゃ楽!
(・・・と言っても、一緒に働いてた方々に今全面的にお任せ状態だが!)

・・・と、ここに思ってることを記す。
忘れた頃に読み返すんだ・・・!!

晴れると気分も・・・!!

2018年07月09日 | そして通院・・・。
今朝からやっと晴れた。
朝、一週間ぶりにウォーキングに行き、
お腹の腫れぼったい感じも治ってきたので
家事もちゃんとこなせました!!
よ・よかった~~~!!
先週までは、もうこのまま・・・⤵⤵⤵だったらどうしよう状態でしたが
やっぱり、先生のおっしゃった通り
二週目になると、「マシ!!」になってくるもんだ!!
ありがたい~~♪


↑・・・味覚障害的なものがでてきて
   食事があまり美味しくないけど、久しぶりに飲んでみた
   「ヨモギ茶」はまあまあいけたっ!!

昨晩のNHKの「西郷どんスペシャル」
磯田先生のお言葉が良かった!!

妄想しないものは実現しない!!(・・のようなお言葉!)

これって・・・
浅見帆帆子先生もおっしゃってる
「ワクワクすることを常に考える!」に共通するよね!!

「常に」が大事なんだって・・・。
「常に」は努力が必要なんだって!!

・・・とおっしゃってた、3月の末に行かせていただいた
浅見帆帆子先生の講演会のお話も記録に残せていないままなんだが・・・。


再開!!

2018年07月06日 | そして通院・・・。
すっかりブログからご無沙汰でございました!
先がちょっと見えてきたので、また書き始めます!!


いろいろなことがありすぎた2か月だった・・・。
抗が〇剤治療・・・・げっ!!マジで!!・・という感じ。
「タイプが悪いので、やっときましょう」ってことだったのですが
マジ、この時は落ち込みました。

人間、落ち込むと悪いほうへ悪いほうへ
想像の翼が広がる広がる・・・
そして、人間・・・・夜寝れなくなります。

しかし、この一番落ち込んだ時に、手を差し伸べてくれる人がいて
彼女の師事する先生のところへ連れて行っていただき
話を聞いてるうちに、テンション上がって
その日の夜には寝れるようになりました♪

それから、4クールが終わり、
違うタイプの薬で1クール終わり、あと3クール。

今回のお薬の副作用は「関節通」「筋肉痛」「味覚障害」・・・
前のは、だるいとか免疫が下がるとか、髪の毛抜けるとか、便秘・・・。

だるいのも便秘もつらかったが
「関節痛」・・・・痛いの辛い。
そして味覚障害は辛いな~~・・・。
ご飯作る気が失せる・・・。

しかし、私のテンションを上げてくれた先生の教えは
「食事改善」!!
分子矯正学とかいう学問に基ずく「食事」の改善です。

なんだか変な味~~~(泣)・・・と思いながらも
作り、食べる!!
ありがたい!!
明日のために・・・・頑張るんだ!!


昨日の「英雄たちの選択」は直江兼続VS最上義光でした~!
再放送だったけど、すっかり内容忘れていた!!


雨・・・すごいです・・。
こんなに何日も何日も降ったのって、人生ではじめて

2回目は明後日・・・。

2018年04月25日 | そして通院・・・。
随分日にちが経ってしまった・・・・。

あれから・・・・
どえらいことを先生に告げられ、落ち込んでは上がり
落ち込んでは落ち込んでの日々でしたが・・・・



テーブルの上には・・・これ。

いろんな人に助けてもらって、2回目は明後日・・・。



「半分、青い」
めっちゃ面白い!!

NHKオンデマンドで「花神」見始めた。めっちゃ面白い!!
嘉蔵さんが愛川欽也さん・・・・めっちゃいい♪

人生で一番びびった一週間・・・。

2018年03月19日 | そして通院・・・。
先週の月曜日から金曜日まで入院・手術しました。
人生の忘備録として。

月曜日・・・11時に病院に来るように言われていたので
準備をしてから・・・近所のフィットネスに(体は元気だし)。
30分のクラスに入る。
その後、旦那さんに運転してもらい病院へ。

身長体重・採血・麻酔の問診・外科外来・・・
「この日ぐらいに帰れますか?」の私の質問に
「手術の内容次第です。・・・前に説明しましたよね?」
・・・お聞きしましたが・・・ああっ・・・でもでも・・・
・・・すいませんっ!!(汗)
甘く見ていたわけじゃないんです・・。
手術してくださるのは、若くて美しい女医さん。
そのアシスタントドクターも若くて美しい女医さん。
麻酔科の先生も若くて美しい女医さん。

壮年過ぎの少し枯れた男性の先生を想像してた私は
時代は・・・・変わってるんだなあ・・・をここで痛感。
アシスタントドクターがエコーを撮ってくださって・・・
お二人で・・・
「ここも怪しいなあ!検査する時間ないし・・・思い切って
一緒に切っときますか!!」と言われ
もう一か所、切るとこが・・・増えた・・・・前日に(軽くショック)。

これでこの日は(月曜日)終了。
次の日まですることないので(体は元気だし)

本を読んで過ごす・・・・が、四人部屋なので
周りのひそひそ声が・・・気になって気になって!!
いろいろな人生・家族構成・それぞれの今の事情・・・・
ああっ・・・・大村益次郎がこの後どうなるか・・よりも
隣のベットの話が気になる・・・。

そして自分のことも気になるので、血圧がいつもよりめちゃ高い!!


次の日(火曜日)・・・12時半から手術なので、それに合わせて
旦那さんが来てくれた。紙パンツにはき替えて、指定の寝巻に着替え
点滴して(上手くいかなくて4回も射されたよ!・・・・くっ!!
・・・新人の看護師さんか?!しかし、これものちの医療貢献と思えば
耐えなければの痛さ)
手術室へ!!ドキドキマックスです・・・・。

私ごときに、丁寧に5人ぐらい寄り添ってくれる。
狭いフワフワベットに横たわり、口に酸素マスク当てられたら・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう終わってまして、名前呼ばれる!

痛くない!しかも意識はっきり!!
手術後の様子を旦那さんに聞くと「大丈夫!」とのこと!!
ありがたい!ありがたい!!

管につながれたその夜がしんどかったけど、自分では起きてるつもりで
ウトウトしてるもんだから、無事次の朝になった。
順々にいろいろ管を抜いてもらい(ありがたい!嬉しい!)
美女ドクターも覗いてくださり、お話したら・・・・
ああ~~~っ!!いろいろ安心したっ!!
まだ、切り取ったとこの検査結果で
この後の治療が決まるらしいが、もうそれは今は横に置いといて
無事終わって良かったです!

サクサク歩け、「退院は金曜?土曜日でもいいよ!」と言われましたが
金曜日の朝退院することに♪
帰る前に水抜きましょうとアシスタント美人ドクターが。
彼女にはなんでも言いやすいので「怖い!びびる!」と言いながら
処置していただいたけど、痛くもかゆくもなかったし!!よかった!

金曜日はさすがに自宅に帰ってきてしんどかったけど
土曜・日曜、ゆっくり過ごす。
入院の前々日に、親切に友人が
「同じ病気で手術した人が、結構術後辛いから、話聞きたかったら
セッティングするけど・・・」とラインしてきてくれた。
ありがたい!
ありがたいが・・・・これで、びびりマックスに陥ってしまった私。
ネットでいろいろ検索してると・・・・
悪いほうへ悪いほうへ検索してしまうのよね。
・・・で、さらに落ち込んでいたんだが、その夜・・・

「来週の土曜日、お庭の今年最初のお手入れに行ってもいいですか?」と
お庭のお手入れしてくれてる方から電話あり。
「いいんですが、私いないかも・・・」と告げると「なぜ?」と
聞いてくださり、事情を話すと・・・・・

「私、○○と○○と○○にできて手術しましたよ!
麻酔も今はいいからね~目が覚めたら終わってるし、
何より悪いと切ったら終わる話ですよ!!」と・・・・♪
超ポジティブ♪

私の母より少し下ぐらいの年齢のその方にそう言ってもらって
俄然元気出た!!
あの日・あの時・あのタイミングで
電話をくださって・・・・ほんまに感謝感謝でした!!


それにしても・・・・
あんなに若くて可愛いドクターたちが、
外科の職業を選んで手術してくださったこと。
若い看護師さんたちが、夜の病院を動き回ってらしたこと・・・。

みんな、そんなに可愛いくて性格いいなら
他の職業・・・あったんじゃないの?
なのに、頑張って勉強して
この職業を選んでくれて、手術してくれて看護してくれて・・・
・・・・ほんまに感謝!!
金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」という詩があるけど
私は・・・・
「みんなちがって・・・ありがたいっ!!」
・・・と、心の底から思いました。

これからまだしばらく治療は続くであろうが、その記録もまた!!
昨年の人間ドックの検査結果見たら
ちゃんと「H」のマークがついてるのに
「まさか自分が・・・」と思ってたのが甘かった・・・。
自分だけは別・・・・は、ない。痛感した。

千田先生の講演会とマッキーライブ♪・・・ここにはちゃんと愛がある!!

2018年03月11日 | マッキー♪
3月10日(土)マッキーのライブに名古屋に行ってきました!!
「Makihara Noriyuki Concert 2018 “TIME TRAVELING TOUR” 1st Season」

病院の先生から「風邪をひくな!」と言われてたので、
厳重にマスクをしての名古屋入り!
一緒してくれる友人も気を遣ってくれて・・・ほんま申し訳ないです!
まずは、名古屋の「なべ焼きうどん」から!
  
↑・・・関西の人間には麺が固い気がするので
   ゆっくり時間をかけて食べると丁度よくなる鍋焼きうどん♪
   そして、しばらくするとまた食べたくなる不思議なうどん♪
   不思議に美味しいうどんです!!

食後、ライブまでの時間は
栄の朝日ホールにて開催された千田先生の講義
「築城680年田丸城 名城の謎と魅力」に参加させていただく!

休憩挟んで3時間の講義は、まったく眠たくならないめっちゃ
素敵なお話でしたっ!!
少し早口で熱のこもった千田先生のお話はまさに「THE!ライブ!!」!!
お城愛がヒシヒシ伝わってくるので、ほんと引き込まれます♪
「田丸城」なんて全然知らなかったけど、「小牧山城」「安土城」「大阪城」の
系譜を継ぐ素晴らしいお城だと知りました!!
「重ね積み」と「ビスタ」がキーワードの講義だった!(忘備録)

休憩後のお話は以前、吹田で先生のお話をお聞きした時の、より詳しいバージョン!
あの時のお話もすっかり忘れてたのでめっちゃ面白く聞けた!!

しかし・・・田丸城・・・知らなかったな~~!
まだまだ「素敵」なお城はいっぱいある!!
行きます!!
絶対、早く回復して絶対いくぞ~~~!・・と友人とも盛り上がる!
・・・・それにしても先生の口からでる「ほにゃらやは素敵ですね!」
・・・の「素敵」という言葉・・・ほんと素敵♪
私ももっと使おう~~この言葉♪

この講座の後、いよいよ名古屋センチュリーホールへ♪
いよいよマッキーのライブです!!

オープニングは、DLのアトラクションの中に入ったかのような始まり!
そして映像で・・・タイムトラベリング!!
私はめっちゃ古いファンではないけど、映像見ながら
あ~~懐かしいなあ~と♪

そして一曲目・・・「まだ生きてるよ」
来週、手術なので・・・・笑ってしまった!いや・・ほんまいい出だし!
毎度感動のマッキーのライブですが
生活に驚く変化が生じた時に聞くマッキーの曲は・・・
これまでとはまた全然違って聞こえるものだよな・・・。
劇的・・・といっても、そんなに大したことない私の
生活変化でも、やっぱり・・・マッキーの作った曲が
これまでとは違って聞こえました。

大好きな「濡れひよこ」が聞けたのが
一番感動したな!!(笑)
めちゃ可愛く、そしてめっちゃ元気のでる「素敵」な曲っ!!

手のひらをグーにして、どんなときも・・・「超えろ!」だわ~~♪
・・・って感じたライブでした!!
一緒に行ってくれた友人にも感謝感謝だったし
行かせてくれた旦那にも感謝だし・・・・
・・・・ここにはちゃんと「愛がある!」と
改めて感じさせていただいたマッキーの名古屋ライブ!!

風邪もひかず元気に帰ってこれた!よかった!!
行ってほんまに良かった♪

帰宅後、旦那が「昨日の疲れでてない?大丈夫?
ママになんかあったら困るで!愛してるんやから!」と話しかけてきたので
「昨日のライブでマッキーも言うてたわ!
「どこから来たの?」のコーナーで!
「なんで来たの?」の質問にファンの人が
「愛してるから!」のお答えに、「僕も愛してるで!
・・・・・お互い「愛してる」がさらっと平気で言える歳になりましたよね!
若いころは無理だったのにね!」・・・って言ってた!」と言うと
「さすが、マッキー・・・どうでもいいことは軽く言えるもんやねん」
とぼそっと言った(笑)!おいっ!!(笑)
・・・ここにはちゃんと愛がある・・のかな?
マッキーの言葉には・・・・愛があったでっ!!


大政奉還150年記念プロジェクトファイナルイベント♪

2018年03月08日 | 京都歩き♪
3月8日(木)朝から雨・・・
入院まで風邪をひくな!!と先生に言われていたけど、マスクして
行かせていただきました!!

「大政奉還150年記念プロジェクトファイナルイベント
~大政奉還から明治へ~京都の町衆と岩倉・西郷」

当初300名の募集人数だったのが、応募が1000名以上来たとかで
お部屋も(京都ブライトンホテルさん)大きくして増やしたとかで
京都の人間じゃないのに参加させていただけた♪
ありがとうございます!!

岩倉さん・西郷さんの子孫の方が同じテーブルで並んでお話になられてる姿に
感動でした!!
こちら

なんか・・・・すごいよな~~!!
これからNHK大河ドラマ「西郷どん」で、岩倉さん・西郷さんのシーンも
あることでしょうが・・・・
頭の中でこの日のご子孫のお二人のお顔が出てきそう!!(笑)

とりあえず風邪ひかずに帰ってこれてよかった!!
帰り道で「水戸藩邸跡」のパネルを見つけた!!
御所とほんまに近いねんなあ・・・と驚いた!!


↑・・・お土産でいただいた「大政奉還150年ほうじ茶」
    幕末維新ゆかりの地の茶葉をブレンドしてあるお茶らしい!!


↑・・・磯田先生のインタビューが載ってるパンフもいただいた♪
   京都を歩くときは学んだことを頭の中で再生させながら歩くといいんだって!
   それを「脳内リゾート」って言うらしい♪ふむ~~♪

長崎旅行♪イネさんの・・・

2018年03月05日 | 漫画「風雲児たち」をなぞる旅♪
長崎旅行2日目♪3月3日は長崎市内をぶらぶら歩く。
何年か前に行った「亀山社中」に再び行ってみようということになり
思案橋にあるホテルから歩き出します。
・・・何度か行ってるけど、よくわからない(笑)。忘れてる!!

ホテルの人に道をお聞きし、教え通り歩いて行ってみる。
寺町通りを通るけど、お寺には寄らず。
しかし、ここで素敵な感じの「坂」発見!

「幣振坂(へいふりざか)」と書いてあるよ!!



しかも、ここ!!映画「解夏」で有名になった坂とのこと!!
きゃ!この映画見たときに、ここにいつか行ってみたいと思ったことを
思い出した!!
うわあ!偶然とはいえ、よかった~♪と目をそらすと・・・

「楠本イネ墓↑」という看板があるではないかっ!!
ぎゃ~~~!!マジかっ!!

キャラクターがとにかく立ってる漫画「風雲児たち」に度々・・・
そして忘れたころに飛び飛びで・・・だけど重要なお役で
登場されるあの・・・♪♪♪「イネ嬢」のお墓がこの坂の・・
どこかにある!!

行くでしょう♪もちろん♪
しかし上っても上っても「楠本イネ墓↑」の看板が続く。

そして、やっと・・・・・到着?!

↑・・・ここじゃないんだ!
ここはお墓ではなく記念碑的な・・・!!



プチ露店記念館みたいな感じ!

そしてやっと到着!(失礼なので写真は撮らず。それにしても
景色の良い場所です!!)

な・なんと!!二宮敬作先生のお墓まであるじゃないか!!
なんか感動!!なんか涙!!(みなもと先生のキャラクターが頭の中で回ります!)

ハーフでありながら日本初と言ってもいい女医のイネ様♪
なんにも調べてこなかったけど、偶然、ぶらぶら歩いてて
イネ様のお墓に参ることができるなんてっ!!
深く拝ませていただきました!!
「祈!手術無事成功」と・・・(笑)♪
「風雲児たち 幕末編」ではまだまだご登場がありそうなイネ様♪
大好きなキャラクターなので楽しみです!!


素敵な場所に巡り合えた・・・よっしゃ~~!
なんかテンション上がってきた~!
・・と調子に乗り

「亀山社中」はそこそこに(人多いし・・)、
グーグルマップで検索した「シーボルト記念館」目指して歩きます!
娘の次は父じゃ!!しかし・・・歩くと
結構距離あったな~~!!

雨が降り出したけど、無事到着!!



鳴滝塾の敷地跡を見学後、記念館へ!

めちゃくちゃ見ごたえありましたっ!!
長崎市あっぱれじゃ!!
いや~~♪イネさん・シーボルト先生と続けてゆかりの地を巡れて
めっちゃ満足でございました!!

漫画「風雲児たち」とともに、今、司馬先生の「花神」読んでいますが
合わせて、頭の中でぐるぐる回るキャラクター♪


「長崎文化歴史博物館」のレストランにて
初「トルコライス」を食す!

これまためっちゃうまか~~♪
見学後、雨がかなり降ってきたのでタクシーにてホテルへ!

そして、史跡料亭「花月」さんのお庭を拝見させていただきました!!
(予約してました!)





だだっ広い訳ではないけど、お手入れの行き届いたお庭に
少し梅が咲いていていい感じ。
お庭の池の鯉が馬鹿でかいのに驚いた!!

6時から予約していた「花月」さんにてお食事。
今回の旅行のメインです♪

ほんまにお祭りが多いところですよね~!
坂も多いし、その坂道にお墓も多いですよね!!・・・と
お給仕してくださる方に話しかけると
「長崎は、坂ばっかり!墓ばっかり!馬鹿ばっかり!
・・・という言葉があるんですよ。」とのこと!
最後の「馬鹿」はお祭り好きの意味があるそうです!
なるほどね~♪


「花月」さんのお料理はどれも美味しい!!卓袱料理めちゃ美味しい♪






次の日は、朝起きてすぐに「諏訪神社」さんへお参り!



↑・・・階段も凄い!!
本当にでっかい神社さんです!!
なんの計画もせず出かけても、「歴史」に
ぶち当たる町・・・長崎♪ほんまに好きやわ~♪
いつの日か・・・・「長崎くんち」も見てみたい♪

長崎旅行♪まずは平戸城に!

2018年03月05日 | お城♪
3月2日~4日まで長崎に行ってきました!!
今年も「ランタンフェスティバル」に行こう!・・ということで
半年ぐらい前からホテル・飛行機の予約していましたが、
ひと月前に病名を告げられ、どうなるんだ?!・・・と思っていたんだが
旅行直前のCTなる検査にて
「まあ大丈夫でしょう!」と仰っていただき、旅行に行くことに♪
それにしても「造影剤」って・・・気色悪いものです!!
どうってことないけど、うぎゃあ・・・って気分になりました。
手術の日が決まったので、とにかくインフルエンザには気をつけてということで
細心の注意を払いながら、バンバン歩いて長崎満喫してきました!

まず初日、8時半に長崎に到着。レンタカー借りて
「平戸」へGO!!(約1時間半で到着)

日本100名城に選ばれている「平戸城」♪
まずこちらに行かせていただきました!
「平戸城」

博物館になっている天守は再建ですが
石垣などは当時のものが結構残っているらしいです。



↑・・・こちらの櫓は再建で、中は売店。
だけど売店のおばあちゃんがめっちゃいい感じのおばあちゃんだった♪


↑・・・こちらの櫓は当時のまま!名前が面白いです!

←・・・再建天守閣
天守からの眺めはお天気がよいこともあり最高!!
海に近いお城は気持ちいいです!!






あんまり名前聞かないし、どんなお城かな?と思ってましたが
めっちゃ素敵なお城でした!!もっとゆっくり見たかったが
時間がない。湾の反対にある「平戸オランダ商館」へ!
平戸とオランダのいろいろがわかる資料館。

そして、お腹がすいたのでお食事に♪
この時期、「ひらめまつり」というのをやってて
平戸あげてのひらめ押しらしいです!!

↑・・・肉厚のひらめが入ってるひらめ丼♪1500円♪
   めっちゃ美味しかった!!

そして「松浦資料博物館」へ!!



松浦家のお屋敷跡が博物館になってます。
雰囲気も良く、広くて見ごたえありました!






↑・・・湾の向こうに見える「平戸城」がいい!!ここから見ると
   櫓と天守閣の並びが素敵なお城だとよくわかる♪

最後に、お寺と教会が一緒に見える坂を探して写真を撮りに行く!

こちらの教会とお寺が一緒に映る場所で写真を撮ると・・・

このような感じに♪
ここも素敵だけど、この先に続く坂道が・・・・私は好きです♪

わ~~~♪めっちゃいい坂道!!


そして平戸大橋を渡り、長崎へ!!


少しホテルで休憩して「ランタンフェスティバル」見学へ!!











大きなとこで賑やかにやってるところよりも
「館内町」の裏通りのランタンが好き♪




お腹がすいたので、予定通りちゃんぽんを頂くことに!
どこに行くか迷ったが、すぐ座れた
初めての中華のお店でちゃんぽんをいただく!!





う・美味いっ!!
ここ、めっちゃ美味しかった~~!!「王鶴」さん♪
四海楼もいいのだけど、いつも混んでるからな~!!
こちら、すぐ入れたし気に入ったっ!!

ちゃんぽん食べたのち、ぶらぶらしてたら「龍踊り」の列が!!
ついて行ったら、再び「館内」だった♪♪♪








いや~~♪「龍踊り」好きやわ!!
めっちゃいいわ!!いいものを偶然見れて・・・うん♪運がいい♪





愛宕神社から桜田門まで・・・。

2018年02月26日 | 漫画「風雲児たち」をなぞる旅♪
2月17日(土)・・・「菜の花忌」の翌日です。
この日は「川越」まで行くつもりでしたが、前々日病院で告げられた
病名にビビりまくり、「川越」はまた今度にすることに。

・・・で、近くなので「愛宕神社」まで歩いて行ってみた。
ホテルから30分ぐらいだったかな~!
「愛宕神社」は水戸脱藩浪士の方々の集合場所。
皆々様は、ここから歩いて「桜田門」まで行って「桜田門外の変」が起こる・・と
漫画「風雲児たち 幕末編」に書いてあった!
(21巻です!歴史なんか好きじゃない学生時代を過ごした人間にとっては
想像できない部分が「漫画」で描いてあり、なおかつ詳しい・・って
めっちゃ魅力的!)
・・・ので、行ってみることにしたのじゃ!!







「愛宕神社」の階段。

後ろを振り返ると出世できないそうなので(もう私の人生に「出世」は
関係ないが・・・)後ろを振り返らずに上る!!

おお~~~!!江戸の町が一望じゃ!!・・・にはならない!!
ビルがバンバン建ってるので、眺めはよいが(上のほうにいるな~って気分)
向こうまで見渡せはしない。
残念です~!
しかし、
西郷さんと勝海舟さんがここでどんな話をされたのかな~?!
・・・などなど想像する。

なんか・・・・いろいろあったところなんですね!!ここって!!
・・・と、感慨にふけりすぎずにいれるのは
可愛い猫ちゃんたちがうろうろしていたから(♪)

↑・・・「猫の背中」は可愛く癒されるのは、今も昔も同じだね~!

そしてここから「桜田門」へ!!

男性の足でなら、そんなに遠い距離ではない!
あ~~・・なかなか程よい距離の場所が
集合場所だったんだな・・・などなど思いつつ、「半蔵門」まで
歩くことに!
この日「桜田門」周辺では、次の週の「東京マラソン」絡みで
めちゃランナーが多い!!


↑・・・井伊のお屋敷周辺から桜田門を見ると
   こんな感じなのだろうか?・・・という写真。
   大体こんな距離感かな~?!

のろのろ歩いてると、ランナーさんたちの邪魔しちゃってるか~~?!
・・って気分になるぐらいランナーさんたちが多い!!
・・・が、気にすることなく「半蔵門」のほうへ歩いてみる!!

坂道をどんどん上ってゆく感じが好きなのです!!
ランナーさんたちとは逆回りになるので、いいにかな~って気分になる!
・・・が、気にすることなく土塁の写真も撮ってみる!!

そしてここからUターンして岐路に♪
「愛宕神社」~「桜田門」を歩いた!ということで・・・。
(それにしても「風雲児たち 幕末編」・・・面白いなあ♪)

映画「母 小林多喜二の母の物語」

2018年02月25日 | 映画鑑賞記録♪
映画「母 小林多喜二の母の物語」を見てきまいした。

先日、北海道に旅行した際、小樽の「小樽文学館」にて
小林多喜二コーナーの多喜二さんのお母様の書かれた詩に
感動し、帰宅後
「小林多喜二 母」で検索したら・・・・
な・なんとっ!
映画があるというではないかっ!!
な・なんとタイムリーなっ!!・・・と驚いていたら
昨年公開の映画らしい・・。
な~~んだ・・・残念・・と思いながらも、HPを見ていたら
な・なんとっ!!
2月25日に神戸の東灘区で上映会があるというではないか!!

友人Aちゃん(別々に北海道旅行した人)を誘って映画を見に行きました。

まずは監督さんのご挨拶から。
これがとてもよかった!御年86歳。このお年でメガホンをとられているとは・・
もう、舞台上の監督さんのお姿を見ているだけで元気がでてきます。
多喜二さんについて・・・戦争について・・・
戦争で子供を失った母について・・・
・・・会場を見渡し、あたしゃ思った!!
こういう映画こそ、学校で上映しろよ!!
寝てる子がいてもいいじゃん!!
何人かは絶対見てるって!!
・・・・会場、見渡しても若い子そんなにいないじゃん!!
どうして、無理無理にでも全員体育館に集めて「見せる!」ことをしないかねえ?!
・・・今の学校教育・・よくわかんないから偉そうに言えないけど。

さて、映画ですが、淡々と進むストーリーが良かったです。
これが実話っていうのだから、本当に怖い時代があったんだなあと・・。
映画も本当によかったけど、
「小樽文学館」で拝見した多喜二さんのお母様の実筆の一枚・・・
文字が読めず書けなかったお母様がお勉強されて
やっと書かれたその文字・・・・
これが、やっぱり凄かった!私には響きました!
それがご縁で、この映画にもこれたんだもんね!なんか凄い!
(プチシンクロニシティです!!)


映画も本当に素晴らしかったけど
「小樽文学館」で拝見した、多喜二さんのお母さんの一枚・・・
これが本当に凄かった・・・と、映画見ながら改めて思いました。








映画が始まる前、時間があったので
JR住吉の駅の近くにあるという「凱風館」を見に行った♪
人の家を(道場だけど・・)マジマジ見に行くのはめっちゃ悪い・・と思いつつ
景気付けに行かせていただいた!!元気出た!(笑)
厄払いじゃ!!

その後、Aちゃんとランチ。

↑・・・オーガニックカフェへ!!(笑)いきなり気にしてオーガニック!

いろいろお話聞いてもらったり、聞いたり。
なんじゃかんじゃで、差し迫っても・・・結局
「しゃべる」に行き着くんだなあ・・・と思った。
あと、落ち着くためには「瞑想」とか「座禅」とかあるかな・・・?
「なにか」あったときに、どれだけ落ち着けるか・・・って難しい。
(・・・と身をもって体験させて・・いただいてる途中)
合気道もいいらしいけど、裸足で冬の道場を想像すると・・・・
無理無理無理~~~って思ってしまう。
内田先生(♪)のおうち拝見だけで、テンション上がったので
今回はこれで良しということで♪

ライブ映画"『旅するソングライター』

2018年02月21日 | 浜田省吾
浜田省吾さんのコンセプチュアル・ライブ映像『旅するソングライター』
2月22日(木)に見に行ってきました。

病院で病名を告げられた次の日東京へ行く予定があり、決行。
東京で行きたいところをぐるりと回り
ホテルに帰ってきて・・・・
・・・急にどんより来てしまった。

そんなところへ、友人のKちゃんからライン。
「大変っ!!浜省のライブ映画終わってしまうで!!
いつ行くのっ!!」

・・・・笑ってしまった!
そして、行く気、すっかり失くしていたけどその気になり
Kちゃんに連絡したら、木曜日行けるってんで
付き合ってもらって行けたのでありました♪

ほんまに行けて良かった!!
特に最初の2曲は、これまでぼ~~~っと(・・いや、ぼ~~っとではないが)
聞いてたのとは聞こえ方が違う(涙)!

元気で頑張って自分を信じて明日を夢見て・・・・・・ってのが
てんこ盛り盛りの若い感じの歌詞もいいけど
私より年上の省吾さんが書かれたあの歌詞を
この年齢で、そして病気に(元気だけど・・)なって通院しだしてから聞くと・・
・・・めっちゃいい♪

「光の糸」と「旅するソングライター」・・・・・
なんなんだろうねえ~~・・・
本当に、しみじみ聞かせていただきました♪

「J・BOY」も流れてめっちゃ楽しみな曲だったんだけど、
ここで背中が痛くなってきて気が散った・・・。くそっ!!
完璧に元気なら、こんなことで気が散らないのに・・・。
散った自分を恥じたわ!(笑)

4時間近いライブが2時間になってるので、見やすかった!
MCがないのが寂しかったけど、これは発売されるDVDに入ってるでしょうね!!
楽しみです!!

Kちゃんはビール飲みながら楽しんでいたし、
こういう気楽に楽しめるライブ映画っていいよな~!
またやって欲しい。
いや、やって欲しくない!
ライブ、やって欲しい♪♪♪
小さくしか見れなくても、ビールが飲めなくても、
長くても(笑)(個人的にはもう少し短くていいです)・・・・・
やはりライブは生が一番じゃ!!
めっちゃいいライブ映画だな・・と、ものすごく思いながら
ものすごく「生省」に会いたくなった!
多分・・・・みんなそう思った映画だと思った(違うかな?!(笑))

菜の花忌・・・♪

2018年02月19日 | 旅!
2月16日(金)17日(土)で東京へ!
前日、病院で某病名を告げられ、ぼーぜんでしたが
磯田先生と浅田先生、檀上のお二人のお姿を見たいので
行くことに!!(・・・というか、行かないという選択肢はなかったけど!)

作家司馬遼太郎さんの22回目の「菜の花忌」。
夕方5時からなので、ホテルに入る前に
「唐泉寺」というお寺にお参りに。

たまたま新幹線の中でネット検索してて見つけたのだが、
運よく行けてよかったよ!
小さいお寺だったが、お札もいただいてきました。

疲れるわけないのだが、気分的に疲れたのでホテルへ。
次の日、川越に行く予定だったのだが気分的に(・・・気分的キャンセルが多いね!)
乗らなかったので、ホテルキャンセルして
会場近くのホテルに変えた♪




一人で少し贅沢してみました!!
いたって元気だけど、一応病気だし・・・ということで!

華やかなホテル・・・
  
中国の春節絡みで、華やかさもさらにUP状態でした。

さて、「菜の花忌」・・・・
会場が開くのが4時なので、4時過ぎに行くと
もう1階の席・・・・埋まってるじゃんっ!!はやっ!すごっ!!
仕方ないので、2階席に。でも通路側に座れてめっちゃよかった♪

まず「司馬遼太郎賞贈賞式」があり(毎年、若い人が表彰されてますが
いや~~♪すごい方がいらっしゃると感心です!)


第二部にてシンポジウム。
「『燃えよ剣』『新選組血風録』~人は変革期にどういきるのか」
について、浅田先生(♪)と磯田先生(♪)、原田眞人映画監督(去年もパネリスト)
そして木内昇さん(作家・女性)が語られました♪

めっちゃ楽しい2時間弱。あっという間でした!!
浅田先生が話してらっしゃる時の磯田先生の視線が素敵だった!!
もう心の中で「きゃ~~♪きゃ~~♪」でした!!
昨日、病院で・・・・言われたことを忘れられた時間でしたわ!
気分的には落ち込んでいたが、行ってよかった~♪

大分で行われた「エンジン01」で、磯田先生が
「カンブリア紀(目のない生物に目がついた)以来の
変革期がきているかもしれない。AIに「目」がついたら大変な時代がくるかもしれない。
そんな時代に大切になってくるのは「哲学」や「文学」であると思う」
・・・のようなお話をされていましたが、

今回のシンポジウムのまとめとして浅田先生の
PCも使わずペンで原稿を書いてる人間には、
今流れているCMの半分もわからない・・と
会場を笑わせながらも、
そういう時代だからこそ大切なのは「哲学」や「文学」
それによる「教育」である(・・・のような内容)の〆のお言葉に

磯田先生が、小さく・・・・でもしっかり(そしてマイクには拾われてるし!)
「そうです!そうです!」と頷いてらしたのがめっちゃ・・・・♪♪♪
再び、心の中で「きゃ~♪きゃ~~♪」でした!!
ほんまに好きやわ~!このお二人♪
ミーハー全開で参加させていただいたシンポジウムで
ほんと、どーもすみません・・・ですが
この時間中、病院で言われたことを忘れてることができたし♪

このシンポジウムの模様は
3月4日のEテレで放送されるらしいです!!
自分が記憶してたことと話の内容・・だいぶ違ってるかな?!(笑)