コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

■ 今週のコンビニ動向(~12/7)

2004年12月07日 | ニュース
LAWSON(ローソン)
ローソンパスカード会員への架空請求に関する その後の経過と追加対応について
ローソンパス会員56万人の個人情報が流出し、約120人に架空請求書が送り付けられたそうな。私σ(^_^; のとこには来ませんでした。ホッ。
「ごはん亭」第1弾新登場!
500円で「分けてもおいしい、かけてもおいしい」丼物登場って、普通かけるんでしょ?
業界初!「手巻四角型包装」新登場
海苔の端っこが欠けたり割れたりしない包装のおにぎり。12月21日(火)発売予定。
Familymart(ファミリーマート)
環境活動(こども環境報告書) 2004
小学校高学年向けに環境への取り組みをまとめた『ファミリーマートこども環境報告書 2004』PDF版。大人が読んでも面白く、コンビニに詳しくなれます。同時にファミリーマートの環境WEBサイトもリニューアル。
滋賀県とファミリーマート 大規模災害で支援協定
地震などの大規模災害時におけるおにぎりやカップめん、下着など 22品目の支援をお約束?
Circle K(サークルK)
あの「携帯フィギュア」第2弾、12月10日より発売
携帯を40%スケールで再現した「Mobile Figure Collection II」(MFC II)。1個294円で 12/10より発売予定。
Sunkus(サンクス)
オリジナルフレーバー「サントリー ボス カフェオレ 砂糖不使用」
サークルKサンクス合併記念の一環で、11月30日(火)から数量限定発売中。サークルK店舗でも。
Daily Yamazaki(デイリーヤマザキ)

セブンイレブン
お弁当 ご予約承ります!
840~1200円の御膳、赤飯のほか、店頭陳列商品も1個から予約取り置き可能とか。忘年会に、会議・残業に、大曽於路に、新年会に…って、なんだかなぁ。
「セブン-イレブン プリペイドカード(1万円分)」が当たる
期間中に『クロネコヤマトの宅急便』を利用すると、抽選で3,000名にプレゼント。12月3日(金)~31日(金)まで。
am/pmジャパン
デリス便クリスマスキャンペーン「家族ですごすXmasプレゼント」
電話で注文、自宅へ配達の「デリス便」11/24~12/17期間中¥6,000以上の利用で豪華プレゼント実施中。
「デリス便」クリスマスはサンタがお届け!
上記デリス便、12/22~12/25期間中の配達は、配達員がサンタクロースの衣装でお届け。見たい!!
■ そのほか
日本信販、コンビニ決済代行が倍増
通販の決済や払い込み代行業務を拡大中。現在コンビニ16社、全国で4万の店舗が支払い可能な窓口に。
自動車税納付、コンビニでも 全国41位の徴収率向上へ
京都府が府税の「滞納整理強化月間」の一環で徴収率アップをもくろんでます。
スリーエフでも「スイカ」利用可--県内直営5店舗で /神奈川
「Suica」(スイカ)の、電子マネー機能が利用できるように。11/30より。

これまでの情報は、「ニュース」なカテゴリの下の方をご覧ください。
人気BLOGランキング

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント (なべなべ)
2004-12-03 10:14:03
kazumuchaさん、こんにちわ。

ホントに毎回毎回、すげー参考になります。

まぁ、秋田にはローソン・サンクス・サークルK・デイリーしかないですけどね~(^^)

返信する
富山も似たようなもんですけど (kazumucha)
2004-12-03 23:22:05
なべなべ さん、こんばんは。

あ、ファミマないんですか...。残念ッ !!



しかし...コンビニおせちも豪華なヤツを取り扱うようになったんですね。パンフみてきたら、結構おいしそうでした。
返信する
ちなみに (なべなべ)
2004-12-04 11:18:17
ローソンはホント最近入ってきたので・・・

ファミマあるといいのにな~と思う今日この頃。

ちょっと地方に行くと「キャメルマート」という謎のコンビニがあるんですけどね・・・(ローカルなコンビニだわ)



最近はおせちも取り扱ってるんですね。すごいなぁ。

クリスマスのケーキは知人の付き合いでローソンから購入する事になってますわ・・・
返信する
ローカル・コンビニ (kazumucha)
2004-12-04 23:19:31
なべなべ さん



富山には、ローカルコンビニ「チックタック」というのがあります。お隣の新潟や金沢には存在せず、ホントに富山だけなんですが、地元FMとの提携フェアをやったりして、おもしろいんですよ。

(でも、店舗数が少なくて、あんまり行けません)



クリスマスは24,25,26とも仕事です。存在しないエラー。(笑
返信する
そう言えば (焼きたべ)
2004-12-05 16:31:03
ごはん亭はニュースで報道されてました。

ローソンは近くに無いけど(^^♪
返信する
実は... (kazumucha)
2004-12-07 00:21:09
焼きたべ さん、こんばんは。



記事にあげときながら、実はまだ食べた事ないんですよ。

おにぎりの方が持ち運びがきいて、車の中でも食べれたりするんで、便利...というか、おにぎり好きなんですよね。



そいえば、Familymartが北海道にないという事実をさっき知りました。ブログ王国「北海道」に存在しないということは、Famima記事あんまし挙げないほうがいいのかな?
返信する
そんな、ファミマを (焼きたべ)
2004-12-07 19:15:13
排除してしまうなんて・・・もったいない・笑



むしろ、Hotスパー???←字がきっとちがうとか、ポプラとか広げて~~~



と、応援コメント!!
返信する
スーパーホット、HOT SPAR (kazumucha)
2004-12-07 21:43:10
そいえば、富山にはホットスパーもありました。

ほとんど忘れられた存在でしたけど。(^^;





SPAR(スパー)って、ドイツにもあるんですよね。ただし、発音は「すぱール」になるらしいですよ。"SPAR"には、なんか「貯蓄」の意味もあるとか。

返信する
ちょい、つっこみ (焼きたべ)
2004-12-10 16:00:46
コンビニのスパーの由来ですが もみの木 らしいです。

すごーく以前・・おそらく20年位前かも・笑

近所にあって、店内放送してました。。



さらに貯蓄なのかも?・笑

返信する
もみの木 (kazumucha)
2004-12-11 12:15:19
焼きたべ さん、こんにちは。

ちょいツッコミありがとうございます。



もみの木は、今まさにあちこちの街角で活躍中ですね。

切り倒して根っこがなくても、結構日持ちするうえ、さらに枝が上を向いているので、飾りつけがしやすいんだって、こないだテレビでやってるのを見ました。



近所に「HOT SPAR」ないんですよー。
返信する