コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

ゆずれもん@DyDo/さっぱり柚子風味のはちみつレモン飲料

2004年11月28日 | お茶・清涼飲料水
DyDoゆずれもんダイドーから発売中の「ゆずれもん ¥147」
人気フレーバー・和柑橘“ゆず”のくつろぎ飲料(果汁2%)350 ml
[→ニュースリリースはこちら]


 10月25日(月)より、パッケージ・リニューアルで発売中の、この譲れもん...いや、ゆずレモン。前のパッケージがどんなだったか、覚えてないんですけど、ボトルのキャップ部分までフィルムで覆われているのは、何か意味があるのかな? ダイドーの広口リキャップボトルは、たしかに勢い良く飲むには向いてるのかもしれないけど、私σ(^_^; の周りでは、あんまり評判は良くないみたい。こぼれやすそう、キャップが邪魔、といった意見がありましたけど、いかがでしょ?

 ボトルはともかく、中身のほうは、柚子のツンとした酸味がほどよくブレンドされた、はちみつレモン飲料、といった感じで、おいしいです。柑橘系のサッパリした味に加えて、はちみつの甘味がまろやかに含まれていて、秋らしい和風な味わいにまとまっている様子。スッキリしていておいしいんですが、これは寒い日...というよりも、暖房の効いた部屋で飲むのがおいしそう。(笑


http://icgr.caas.net.cn/kp/images/%b8%cc%e9%d9.jpg 柚子(ゆず)の原産はインド東部のヒマラヤ~アッサム地方とか中国揚子江のあたりとかいわれ、1900年頃に日本に入ってきたみたい。リモネン(90%)、γ?テルピネン、ミルセン、α?ピネンといった精油成分が含まれて、果肉を食べる、というよりも搾って香りを楽しむ果実として日本人に親しまれているのは、ご存知のとおりです。マーマレードも柚子のハズなんですけど、なぜか柚子のイメージは和風(和食)です。この香りが和風に感じてしまうのは、なんでかな? 我ながら不思議です。「土瓶蒸し」「焼き魚」なんかでユズやスダチを搾るイメージが強力だからかもしれませんね?
 これからの季節、お風呂で「柚子湯」なんてのもいいですね。柑橘系の香りから、リフレッシュ効果や血行促進が期待できますよ。古くから「柚子が邪気を払い健康を守る」と信じられていたようで、冬至に柚子湯という習慣もありますが、別に冬至じゃなくても気持ち良さそうーです。

 さて、おいしい和風くつろぎ飲料だったワケですが、全国で売ってるハズなのに、なぜか私σ(^_^; の周りではココのサークルKでしか見かけないんですよね。みなさんの近所のスーパーには売ってますか? …って、売ってるみたいですん。みなさん、かなり高評価ですね。
にっき☆:これはね☆
ヒビノオト。:ゆずれもん
『オレ様的』☆日常:ゆずれもん ( ´o`)ロ <(ウップ)
frogblog:ゆずれもん☆んまー
木漏れ日の下で:最近ハマってます。
★SHOEGIRL★:ダイドー ゆずれもん

━───────────────────────────━
 甘 さ:
團團團口口──ほんのり甘味です。
 味わい:
團團團團口──サッパリ系の澄んだ味
 満足感:
團團團口口──こたつにもぐりながら、どおぞ。(笑
━───────────────────────────━ 
・参考リンク
ゆずの栄養と食品化学
柚子の豆知識 食品流通ネットワーク
【捕獲場所】サークルK富山南店(富山市今泉) 人気BLOGランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近見かけない気がします。 (shegirl)
2004-11-29 08:12:42
私のすむ地域でも最近あまり見かけない気がします。

やっぱり特定のコンビニに置いているのかも知れないと思います。

柚子の解説にまで広がりがあって、とっても勉強になりました。

私なんてただ美味しいとか、そんなことしか書いていないので、すごいと思いました。
返信する
飲みましたよ~^^ (はま。)
2004-11-29 18:40:08
ゆず&れもん好きな私には、ぴったりで、すんごくおいしかったです♪



うちの近くのファミマと、土曜に行った映画館近くのコンビニにもおいてありましたよ~。

返信する
ユズ (kazumucha)
2004-11-29 19:59:23
shoegirl さん、こんばんは。

せっかくおいしいのに、なかなか見かけないとは、残念なかぎり。DyDoさんにも頑張ってもらわないといけませんね。



ユズというと、土瓶蒸し。今年はマツタケの土瓶蒸しを食べたいッ、ぜひ食べたいなー…と思いながら、Googleを見て回っているうちに、情報が集まりました。(^¬^;)
返信する
買い置き (kazumucha)
2004-11-29 20:07:33
はま。 さん、こんばんは。

これは無くなる前に買い置きしたいと思います。



おぉ、ファミマにもありましたか。ちょっと横幅があるボトルなので、陳列分場所とりますけど、ぜひ置いてほしいですね。
返信する