コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

[余談]虫混入のおかゆを販売中止@ダスキン

2004年06月02日 | 体に良くない?
あぶないコンビニ食 に続く、食の危険を示唆するニュースが、また。

記事引用
虫混入のおかゆ販売中止 ダスキン1万食を販売:Yahoo!ニュース
 ダスキン(大阪府吹田市)は1日、運営しているミスタードーナツで販売している「ミスター飲茶(やむちゃ)・涼風粥(がゆ)」にガの幼虫が混入していたとして、販売を中止したと発表した。

引用終わり  Copyright (C) 2004 Yahoo Japan

 5月28日から発売したおかゆに、山形、千葉、高知の計3店舗で、ガの幼虫が入っているのを店員や客が見つけたとのこと。具のベトナム産ホウレンソウに付着していた幼虫が、洗浄が不十分なため残っていた可能性が高いそうな。

 洗ってないんですか。ヽ(。_°)ノ

 見えない流通ルートで何が起こっているのか、ますます心配になりました。まぁ、加熱調理したら、ただの「たんぱく質」ですので、今回の問題は、かならずしも毒ではなかったと思うんですが、洗ってないということは、残留農薬のリスクも高いと考えちゃいますよね。ミスドは(ポン・デ・黒糖など)好きですが、食材の洗浄までは経費削減しちゃダメでしょう。今年の1月にも似たような事件後での出来事、とても残念です。

 食を提供するサービスなら、食品の安全や管理にもっと責任を持って欲しいです。食品の安全性が確実に高まるなら、多少の値上げも許容されるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう?

 コンビニのお弁当・サラダなんかは、こんなことがないように、しっかり管理してほしいと願うばかりです。なにしろ、24hドラッグストアに対抗していくには、コンビニの利点である「お弁当」などの食品を核にして、宣伝していかなければならないでしょうから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫トッピングお断り ()
2004-06-04 00:11:07
世の中で一番苦手なのが蛾。蛾>>>>>>>>>>>>ゴキなのでそのニュースを聞いただけで卒倒しかけました。衛生管理に一番気を使ってほしいものです。
返信する
自然物ですか? (kazumucha)
2004-06-04 23:32:22
青 さん、コメントありがとうございます。

私σ(^^が最も嫌いな物は「クモ」でして、これが入ってたらショック死するかもしれません!





 一方、自然の産物ですので安全ですよって、アメリカでは普通なのでしょうか。ホント? 日本人、気にしすぎですか?



http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi22.htm
返信する
気絶寸前です。 ()
2004-06-05 00:36:51
早速そこを見させていただきましたが、日本人住んでいて本当に良かったと思いました。ただ、なんでも紙切り虫の幼虫は美味らしいので、ちょつと興味をそそられます。
返信する
珍味かも (kazumucha)
2004-06-05 14:59:54
青 さん、カミキリムシに興味をそそられてしまいましたか!(笑



「蜂の子」みたいな感じなのかな。珍味ですよ、きっと。
返信する