一型でも適当に糖質制限。

主婦の平凡な糖質オフの日々

間質液の限界。でもリブレはお利口さん。

2018年05月26日 | 日記
リブレは素晴らしい機器だと思います。

冬など家事で手荒れも酷い時に毛細管採血は、ちーっと嫌でした。

全く痛くも痒くもなく測定出来るなんて、
幼い同病者のことを考えたら 最高の物が世に出たと思います。

でも、間質液の数値には限界があるなぁと実感します。

リブレは正確なのだと思います。
それは、あくまでも間質液の数値が!正確と云う意です。

血糖値と間質液は、しっかりと相関していることは事実ですが、

リブレ(間質液)数値を妥当数値と思っていると、
私のコントロール基準では痛い目にあいます。

想像するに血液濃度、唾液とか汗とか勿論、間質液とか人それぞれなのだと思います。

pHとか、血球数とか、ある程度の枠はあっても、それぞれですし。

装着部位の違いもあるかもしれませんが、それだけではないかもしれません。

兎に角、装着日からもうすぐ二週間ですが、私の場合、全て20~40低くくでました。

この差は軽視できない。


リブレで、62mg/dlとでても毛細管採血では90mg/dlとかです。

下のグラフみると、1日3回低血糖になってますが、それも数時間も(笑)
毛細管採血だと一番低い時間で、78mg/dlとかです。
だから、以下の写真の赤グラフは低血糖ではありません。




確かに、一度200以上上がり、内服薬やインスリンなどで、そこから急速に下がる場合、
例え80~100mg/dl辺りでも低血糖症状は出ます。

しかし、私はなるべく持効(基礎)インスリンのみで過ごし、
打っても三食の内、1回打つ程度、1単位だけです。
変動ない日はこんくらい。
だって上がるの喰ってないもん。



だからホルモンバランスが崩れる辺りは無理ですが、月の20日以上は80~140以内で厳格に活きています。
(主治医にロボットみたいで不自然的と指摘されたことあり…爆)


そんな私です。

まぁでも、測る度に一貫して、低くくでていたので、
慣れてくれば、そこから20から40足した数値なんだなと、
毛細管採血電極で何度も測った(リブレあるのに)ので、よく判りました。


ここまで、扱き下ろしておいてな何ですが、
それでもリブレは価値があります。

間質液の限界はあるものの、先にも記したように相関はあるのです。

グルコースが上がれば、間質液も上がるし、
グルコース下がれば間質液も下がる。

あまりにも信じ難い数値の際は、
毛細管採血電極も保険適応で出ているので問題はありません。

そして、リブレのお陰で数値が良くなった方が大勢おられるのは事実です。

ただ、手放しで最高と褒めちぎるほど、綺麗な心の持ち主ではありません。

因みに主治医は20位、リブレの方が高くでたそうです。
装着位置か、各々の間質液濃度か、そこは判りませんが、長く続ければ判るかも(//∇//)

ここからリブレと離れますが、
ケトン値は、これまた糖質制限者によっても開きがあります。

1食につき糖質20㌘摂取でも開始当初は余裕で2000μ mol/lの方もおられるけれど、

自分は1食につき3㌘以下でも1000超えギリギリか800程度。

ちょっとでもインスリンを増やすと400程度(3-ヒドロキシ酪酸)であります。

でもですよ。
世に云う普通食の方の基準値は、85μ mol/lだとすると、400でもケトン回路ではあります。

ただ、難治性てんかんや癌などに対抗する本当のケトン食は今の所、する気もないし、
このままで、満足です。

ケトン回路ではないと、仰る素敵女史ブロガーさんも、500辺りはあるのでは?

と、余計なお世話ですが思います。

人間の身体は単純じゃないのね、と、いろんな数値みて実感する今日この頃…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿