一型でも適当に糖質制限。

主婦の平凡な糖質オフの日々

憎い血糖上昇

2017年03月21日 | 日記
糖新生について、勉強すると理解力が乏しい私はいつも頭がパンクしそうになります。


でも、糖質制限を上手く続けていく上で
しっかりとコンプリートしなくてはならない問題です。

自前のインスリンが殆ど出ない人が
糖質オフの食事に切り替えた時の最大の敵だと、私は思っています。


折角、糖質を考え計算して食べて、
2時間後もバッチリ良い数値を計測器で見たのに、見たはずなのに…。


朝になったら高かった(/´△`\)
と、いうことはないですか?

「私の血糖値は一体どうなってるの?」

と、頭を抱えますよね。

私も数ヵ月そうでした。


当初は糖新生なんて、意味も解らなかったし(今も怪しい…)


だから、糖質制限を始めてみても、

一型さんは特に
「これは危険だ…」
と、早々に糖質制限を断念し、

カーボカウントやカロリー制限食に戻した人もおられると思います。


勿体無いです。( ´_ゝ`)
インスリンを少なくする、チャンスが台無しです。


糖質が恋しくて、
止める分は個人の自由なので仕方がありません。


けれど、糖新生が糖質制限を諦める理由なら勿体無いと思います。


二型さんにもチラホラおられますが、
一型さんが糖質制限をすると、
たんぱく質でも三時間後辺りから血糖値が上昇します。


勿論、糖質制限をしていない一型さんも漏れなく上がります。

糖質とのダブル上昇なので、こちらはもっと大変ですが、それは置いておいて。

糖質制限すると、

今までの食事量よりも、たんぱく質は多めになりますし、
気付きやすいと思います。

私も詳しくないのですが、

主にたんぱく質の中でも、リジン、ロイシン、アルギニンを多く含んだ食材が
三時間に血糖値をあげるそうです。

肉です!
特に牛肉、鶏肉、卵、豚肉です。

一型さんは哀しいことにそれらでかなり上がります。

じゃあ、食べなきゃとなりますが、糖質も我慢して、
肉まで我慢なんて絶対嫌ですよね。
私は嫌です。

それに、動物性たんぱくは大事です。




私は最初、三時間辺りにじわじわ上がり始めたら、
1単位程、追加打ちしていました。


でも、本末転倒というか、
なんの為に糖質制限しているのか判らなくなった時期があります。

インスリンを少なくしたい!
と云う私の望みが叶わないのが許せなかったのです。

だから、何かきっと、方法があると思って調べまくりました。


確か、Cocoroさんや江部医師のブログで勉強して解ったのですが、
食後にしっかり筋トレすると三時間後の上昇幅が微々たるものに変わるか、
ほぼ、上昇がみられなくなったのです。

ウォーキングではだめでした。
ウォーキングは私も大好きですし、
それを否定する気は全くありません。


ただ、たんぱく質による三時間後の上昇が、
ウォーキングでは免れることは出来ませんでした。

食後、10分位で良いのです。

でも、しっかりと腹筋などの筋トレをすると
三時間の血糖値上昇から解放されました。


糖新生で悩んでおられる方がおりましたら、是非試してみて下さい。

特に焼き肉とかした日に、是非試してみて下さい。


悩んでない方からしたら、なんのこっちゃーな話ですが、

私のように悩んでいましたら、
一つの突破口になれば幸いです。

ちゃんちゃん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿