きんすの日記?

アニメと鉄道が好きなきんすのブログです。

6月22日青梅・秩父

2013-06-30 23:58:05 | Weblog
先週ですね、はい。
わーい、久々の土曜日休みだー
どっかいこー

ってんで某氏とドライブ。
行った先は青梅と秩父。
青梅?行くところなんて奥多摩の峠か青梅鉄道公園しかない。
ってな訳で行ってきた。
天気はあまり良くない・・・

D51 452号機
東北本線郡山ー盛岡で走ったとあるから元郡山機関区所属?

ED16 1号機
好きよこれ。

前回来た時と違い屋根がついている

2100形機関車2221号機?
明治のイギリス製輸入機関車。
大型機関車が主力になってからはB6型で有名な入れ替え用機関車。よくわからん。。。。


8620形初号機 通称「ハチロク」
大正時代に日本初の量産型テンダー型旅客用蒸気機関車で物としては古いが蒸気機関車絶滅まで走り続けた。

9600形8号機
こちらは日本初の貨物用テンダー機関車。通称「キューロク」
末期は貨物の入れ替えなどをしていた。


奥にはうっそうと草が茂り、忘れられたかのようにポイントがある


5500形40号機
明治のイギリス製輸入機関車。
今で言う常磐、東北、総武線にいた。同型機が東武にもいて東武博物館に保存されている。
ちなみにこれをテンダーを取っ払いタンク機関車にしたB10形は小湊鉄道の車庫に保存されている。

C11 1号機
かの有名なC11の1号機はこんなところに!!!!!
関西で終わりを迎えた機関車をなぜここに連れてきたのか、、、、

E10 2号機
かなーりマイナーな蒸気機関車E10形。

その名が示すように5軸の車輪を持つ蒸気機関車
奥羽本線板谷峠用として作られたもののすぐに板谷峠は電化、その後どうにも目立つことなくもなく14年で廃車になった。
物としてはかなり珍しい


前に来たときにはなかったクモハ40 54
一応青梅線にゆかりのある車両らしい

マジイケメン・・・・

最初と逆側

正面顔。
ああ、イイ・・・

0系
これの運転台って物凄い前が見えないんだが・・・・
んで、館内入って211系のシュミレーターやったり。
うーん。。。。歴史を感じる・・・
何が凄いってすれ違う列車にクム80000や165系がいるもんだから。。。。。

館内にあった模型。
なぜ2色・・・・

おや、外が晴れてきたぞ

ED16

日当たりのよいD51

青空と。

ここすごいのはな?これで100円。
しかも駐車場無料!!!!!
すごい

そして名栗を越えて秩父へ
武州竹原駅へ来た。

デキ103が入れ替え中

デキが置いていった貨車をディーゼルが積み込み場へと移動を開始する。

先頭になる位置へと移動するデキ

ロマンを感じるほどのセメント工場

セメント積み込み施設へと入っていく貨車の列

中に何か入ってないかを確認しつつ一旦三峰口方面へと通過

再び熊谷方面へと戻る

ズザァァァァァァ
石灰が音を立てながら貨車へと流れ込む

ぞろぞろと出てくる

合間に来た。

貨車を流し撮り

ん?何でデキの前にディーゼルが連結してるんだ?

一旦三峰口側に向かって押し始めたと思ったら・・・ディーゼルを突放した!?
この機関車の突放がここの名物らしい。

出発位置へ移動するデキを流し撮り


ディーゼル。
三峰口側にある棺桶が特徴的。

くらいくらい(´・ω・`)
で、出発した機関車を撮りに行こうとしたら・・・カメラの電池が切れた。
おかげでこの有様


これはリベンジだな・・・・

6月18日 新橋・有楽町

2013-06-25 11:19:53 | Weblog
18日に新橋でやってるっていう情景模型展見てきましたよ。

旧新橋停車場跡。
情景模型展は撮影禁止だったので自分で見に行ってちょうだいな。
で、新橋のSLを見に・・・

途中にあった雑居ビルと高層ビル。

なにこの取り残された感
で、新橋駅前。

C11 292号機
なぜここにC11・・・・?

正面
2006年に今の配置に移動になったらしく正面が撮れるようになったとか。。

本来何もなくきれいに取れるはずの逆側。
選挙の看板が邪魔。
新橋駅前にC11が置かれたのは1972年。
鉄道100周年で鉄道発祥の地新橋から一番列車が出た記念の場所だから置こうって話になったらしいが。
1964年に姫路機関区に配属後、1972年にここに保存されるために品川機関区に移動されたらしい。
主要幹線である東海道線にC11が居たとは全く思えないのだが・・・・w
何故こんな物を持ってきたんだ。

札の類は一切ない。

後ろは喫煙所になってるからなぁ。。。
煙いし人が多い。
んで、その後有楽町の「Cafe & Bar STEAM LOCOMOTIVE」
に行って来ましたよ。
ポポンデッタがプロデュースする鉄道模型の走るカフェで夜はバー。
値段はそこそこお高め。
ぶっちゃけオシャレなお店。

アップルパイとコーヒー 750円くらい
シナモンでお店の名前が書いてあるのがオシャレ。

箸置きが700系なのが可愛い
さて、レイアウトの写真

東京タワーがある

併用軌道を走るトーマスwwwwww

有楽町駅前

おや、これは・・・?
ジオこれのお高いコンビナートじゃないか。
そして何故灯台にローソンの看板?

いいね。


うちのコンデジたんの脅威の接写能力
で、もう一本電車が走り出したんだが・・・・
あかん。

事故ってる。

あれ・・・?これ世間一般的に割りとリア充じゃね・・・?
一緒に行ったあねぎちゃんどう思う?

5月5日神姫オフ

2013-06-23 04:03:52 | 神姫・ドール
雪栗さん「・・・ご主人、今更5月5日の記事ポモか?」
ごめんなさい。
雪「ま、仕方ないポモね。」

そんなわけで5月5日にちょっとした神姫オフに参加して来ましたよ。
キィッ、ボボボボボボ、ブォン。

バタン
雪「着いたポモ。ここが秋葉原ポモね。」
七海「タヌキ遅い。」
雪「安全運転ポモ」

雪「あ、ご主人来たポモか。じゃあ会場へ行くポモ」

某ファミレス

雪「あ、涼音さんちの車ポモ。」
さくらちゃん「やっほー」
七海「!」

涼音さん一家(左からあおい、かえで、さくら 敬称略)

雪「さぁ、ご主人!食うポモ!」
お、おう

琴葉さんから武器セットを借りたぞ (・∀・)ノ

雪「対艦ライフルポモー!」
七「違う、それ対戦車ライフル」

七「地対空ロケット砲」
ジャキッ
ななみん怒りのアキハバラ

雪「お、重いポモ・・・・」
七「・・・バカ」

雪「ヒャッハー!フル装備ポモー!撃って撃って撃ちまくるポモ!」

雪「ななみーん、これで最強ポモね!」
七「やれやれ…話にならない」

七「ところでさくらちゃん。」
さ「なにー?」
七「この2000GTのボンネット開けて、中・・・見ていい?」
さ「別にいいよー」

ガタンンッ
七「これが今のトヨタのスポーツカーの原点と呼ばれる2000GTのエンジン・・・」

熱心に見入るななみん
七「GT-RのRB25やZのL28と同じ直6でありながらSOHCなのに150馬力でゼロヨン15.9秒、最高速度220㌔というとんでもないエンジン・・・ブツブツ」

セリカと2000GT

雪「おそろいポモ!」
ユノさんちのネージュちゃんと。

そんな訳で珍しく神姫オフに顔を出しましたとさ。

みらちゃんの大宮工場見学

2013-06-20 21:20:31 | 神姫・ドール
みらちゃん「今回の主役は私だよー!」
全然写真撮らなかったけどね。
み「いいの!お兄ちゃんと二人でお出かけしたんだから!」

EF63のカットモデルの上に乗るみらちゃん
み「前に軽井沢で見た奴だよね?」
うん、そうだよ。
み「なんか知らない人に気持ち悪いとか言われてるよ」
どうせありゃ偏差値30代のバカ高校の学生だからほうっておこう。


EF58 93号機の前に立つみらちゃん
み「お兄ちゃん、この機関車何?」
青大将って言う昔の機関車。
み「すごいの?」
まぁまぁすごい
み「ふーん」


み「なんか人が多いねー」
しかたないね、人気の機関車だし。
み「写真これしかないの?」
うん、ごめん。
み「そういえば中に蒸気機関車居たね。」
ああ、C11が居たね。
み「七海ちゃん連れて来てあげればよかったね。」
だねぇ・・・
七海「それなら同じようなのを前にマスターとでかけて見てきたからいい。」

雪「あ、真岡鉄道のC12ポモ!いつのまに行ったポモか!?」
七「タヌキが戦車で遊んでた時。ね、マスター?」
あ、うん
雪「キィィィィ!(ダンダンダン」


最近買った模型さん達

2013-06-20 15:32:42 | Weblog
17日にちょっと鉄道模型を走らせてきたんですよ。

まずKATO183系あずさと再販されたTOMIX211系2100番台
4月ぐらいの幕張電車区27番線28番線2区辺りの並びですかね・・・あ、でも211系がパンタ増設の500編成じゃなく400編成だこれ(´・ω・`)



KATOキハ30 久留里線復活国鉄色
後ろのあさま先生の165系と相まって・・・1980年代木更津駅って感じ?

TOMIX EF63
奥を行くあさま君のEF62が牽く客車列車が合う

軽井沢から来た165系、碓氷峠へ行くEF62牽引の普通列車、当駅どまりの165系
そう、ここは横川駅。。。。
(奥2本あさまくん)



ピィーーン、ドコドコドコドコドコ・・・・
碓氷峠のトンネルの出入り口で列車の通過を眺める
昔はよくあったらしいね



関水金属 103系青
KATOではなく関水金属です。
旧製品なんでモーターが物凄い音を立てて走る。。。
パンタグラフが潰れていたのでその場で交換。

これにより家で休車になっていたサハ103とクハ103が復活

トミー ナインスケールED75 513
TOMIXだろばかwwwwwwwww
え?ちがうよ?これ、Nゲージの初期製品・・・
この鮮やか過ぎる赤、どう見てもおもちゃなこの感じ・・・
走ると物凄い音を立て、止めて臭いを嗅ぐとミニ四駆と同じあの臭いがする・・・
Nゲージの歴史を感じる・・・
ハードオフで1980円


マイクロエースED91タイプ
私鉄の貨物機関車なイメージでいい。




TOMIX Cタイプロコ
片側カプラー破損
こりゃ交換してもダメだな。。。



房総線を走ってた頃の211系のイメージを。

佐倉の大風車・・・・・・・って佐倉の大風車は京成か。

そんなわけで最近買った模型さん達でした。


そういえば名古屋行ったね

2013-06-19 20:57:38 | 神姫・ドール
雪栗さん「そういえば4月に名古屋行った写真を上げてなかったポモね」
七海「たしかに。いまさらだけど。」
雪「ってな訳で上げるポモー!」

雪「っていきなりみらちゃんポモか・・・」
みら「路面電車って初めて見たー!」

雪「喫茶マウンテンの抹茶小倉スパポモね」
七「わりとおかしな料理。」
雪「ご主人がえらく甘そうにしてたポモね。」


み「リニア館に行く電車の中だよー。」
雪「いくら誰も居ないからって・・・」
七「さすがマスター、常識のある人がやらないことを平気でやってのける。」

雪「・・・これはピンボケしてるポモね。」
七「マスターのへたくそ。せっかくの最速のC62が・・・」
(´・ω・`)ごめんね・・・


雪「ED11ポモね。力強さと可愛さを兼ねた電気機関車ポモ。」

七「C57・・・これも早くて強い。」
雪「東海道線の特急を牽引した機関車ポモね」

七「SLはやっぱり良い・・・」
雪「ななみんは本当にSLが好きポモね。・・・!」
七「どうしたの?」

雪「ポモックカラーの電車ポモー」
七「そういわれてみれば確かに。」

雪「二日目はっと・・・」
七「私の写真だけ。」

雪「やっぱりSLポモか。」
七「貨物博物館の東武の機関車。」

雪「なんだかんだで名古屋楽しかったポモね。」
七「もう一度C62見たい。」

5月29日大阪旅行その5

2013-06-12 22:09:58 | 2013 5月大阪旅行
大阪だしー?
大阪らしいもの食べたいじゃん?
たこ焼き・・・?お好み焼き・・・?

大阪のお昼といえば焼きそば!
南海なんばの駅の下にあるデパート?にある百十ってお店に行きました。

+200円でできるスジマヨ丼
これがなかなかいける。

お好み焼き。

いいねぇ。

ウフフ、美味しいのよ?<<●>>∀<<●>>
あ、本来の目的を忘れてた。
すいませーん、ご飯のお代わりください。

関東人よ、これがお好み焼き定食だ。
これに味噌汁、サラダ、漬物が付いて1000円!
さすがだ。
_人人人人人人人人人人人人人人_
> 以上突然のメシテロでした <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


さて、日本橋に行って買い物して戻る。
ちょっと南海撮ってみよう
初めに言っておく。
南海はまるで知らないからな!形式とか違ったら笑ってね!ググれ?めどい。

7500系?
東急の8500っぽい顔だなぁ。

7000系?
今時大手私鉄にまだ片開きドアの車両なんて居るんだな。。。。。
それにこの顔の感じが京成3050形更新車みたいで良いなぁ。。。

2100系?

ありすちゃん知ってる!これ快速特急だ!え?特急快速?どうでも良いやこの除雪車もどきは(・ω・ )

6500系?
これも東急8500っぽい

なんだろうこの東武の8000っぽい色は。。。。


良いなぁこの京成っぽさ。。。。。

ステンレス片扉!?ファーーーーーーーwwwwwwww(ドアに挟まれ死亡

泉北の車両。
色違いっすね。
んで、JRに移動

いきなりピンボケ・・・orz

低運転台

ああ、阪和線はよい。103系が多い。。。

空港快速

103また来た

ん?何かおかしいぞ・・・
「大阪環状線で車両故障のためダイヤ乱れ」
おぅふ

8両編成の空港快速が4両用の美章園駅に止まりだす始末。

205系

ナニコレ!?
某氏曰くスク水塗装

485系・・・?
いやぁ大阪はいいね

どうでもいいこと:この旅行で店員以外の人と全く話さなかった。。。。。



R34のオフ会

2013-06-11 15:52:52 | Weblog
大阪旅行5の前にオフ会の話を。
昨日の夜、正丸峠の辺りでオフ会してきましたよ。

左:僕の。
右:永田さんの。
銀色ってのもかっこいいな

うちのこってフルノーマルだと思ってたらこのバンパー違うのね。。。。

永田さんと人形者にしかわからない会話をしてて思った。
やっばり1/3欲しい。。。。。。
ハッ!?
これが沼の相乗効果か!?

んで、帰りにたまたま寄った道の駅やちよにて。

うん?

人人人人人人人人人_
> 突然のBNR-34 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

なんか寝てたから並べてみた。

こんなに長さ違うのね。。。。
どうでもいいけど奥に止まってるステージア同じ位置に先月も止まってたが気のせいかしら?

5月29日 大阪旅行その4

2013-06-08 14:30:30 | 2013 5月大阪旅行
4でございます。
4は車を。

ダットサン16型セダン
昭和12年製
最高速度:80㌔
排気量:722CC
重量:610キロ
定員:4人
大正3年に作られたDATって車を小型化した車
快進自動車工場って会社が作り社名が快進社(株)になり実用自動車製造(株)と合併しDAT自動車になった。

ダットサン13型ロードスター
昭和9年製
最高速度65キロ
排気量:747CC
重量:500キロ
定員2人
か、軽い・・・・
ちなみにおじさん世代はダットサンでわかると思うが、この車は日産の車の元祖である。
はー・・・・



ダイハツミゼットMPA 昭和32年製
定員:2名
排気量:250CC
積載量:300キロ
皆さんご存知オート3輪ミゼット。
ミゼットは運転がしやすく小回りが利き、バイクよりも積めることからそれまでバイクで行っていた小口輸送に取って代わった。
サイドミラーが片方にしか付いてないのが特徴。
左ハンドルなのは輸出使用な証拠。


三菱500A11型
昭和35年三菱の戦後初の乗用車500の改良型。
エンジン:強制空冷4サイクル 2気筒(!?)
排気量:594CC
最高速度98㌔
重量:530㌔
定員:5名
当時の大卒初任給が12500円の時代に39万円という格安だった車らしいがそこまで安いか・・・・?

ウインカーが車内にある・・・

ミラーの位置がダッシュボードの上か。。。。


スバル360DX後期型
日本の軽自動車の始まりとも言える車。
「軽自動車の歴史を感じる・・・」
「アジアのフォルクスワーゲン・・・・」
「エンストはステータス・・・・・」
「道路を走る零戦・・・・」


いすゞ ヒルマンミンクス
1961年製
1953年からイギリスのルーツ車から部品供給を受け、やがて全部品が国産化されるまでに至った国産スポーツカーの元祖的な車。
エンジン:水冷4サイクル OHV 62馬力/4600RPM
排気量:1494CC
最高速度128キロ
重量:1065キロ
定員6名
初代スカイライン(1957年)がプジョーの直列4気筒OHV1484CC・最高速度125㌔である事を考えるとかなり優秀な車である。


三菱ふそうエアロバスB906R型
1969年、東名高速における国鉄の高速バス専用車として開発された車両で国鉄側の要求スペックはかなり高く
・NA(自然吸気)で320馬力以上あること
・最高速度140、巡航速度100
・ゼロヨン29秒以内=短いバス停からの発進加速で充分な速度に達する必要があるため
・4速80㌔から100キロの加速が15秒以内
・サブエンジンの設置
この基準を満たす物として作られたのがこのB906R型でありV12気筒360馬力だが、200馬力のV6エンジンを二つくっつけたエンジンで実測400馬力とも言われ、普通車を追い越しても平気で走れるバスと言われたほどだ。
ちなみにこの考えは今でも三菱のバスには受け継がれており日野・いすゞのバスが東名の足柄付近を4速だと失速するのに対して三菱は4速で余裕で登っていける。
さすがは三菱だ!

国鉄バスのマーク

おまけ

ハー45(誉)型エンジン
中島飛行機(現:富士重工・スバル)製
これがあったからこそ今のスバルがある。

その5へ続く

大阪旅行その3

2013-06-07 14:53:24 | 2013 5月大阪旅行
第二展示場へ。
それまでの騒がしさが嘘のように第二は静まり返っていた。

DD13 638号機
1950年代、本線上では力不足になったもののパワーは充分にある明治大正の輸入機関車9600・8600型やB6型などで貨物ヤードの貨車の入れ替え作業は行っていたが老朽化、煙害問題などの問題を解決するために入れ替えよう機関車の無煙化が必要になったが当時居たDD11やDD12ではパワーが足りずDD11のエンジン出力を上げ、改良された入れ替え用機関車がDD13である。
昔は日本全国どこにでも居た機関車であり、今で言うDE10と同じような役割をしていた。
638号機は一時期旅客列車も牽引した機関車である。
その後、1980年代にはほとんど姿を消した。
活動状態で現存しているものはな・・・くはない。
臨海鉄道に行くと色を塗り替えて走っている。また、多くの臨海鉄道の同型機関車はDD13の改良型でエンジン出力が上がっていたりする。
名古屋臨海鉄道ND552形の15号機はほぼ当時の姿を留めている。

DF50 18号機
凸形のDE10やDD51しか知らない平成生まれが一見するとディーゼル機関車に見えないがこれもディーゼル機関車である。
電気式ディーゼル機関車といい、ディーゼル機関を回して発電をし、モーターを回すという非常に無駄な事をしている機関車である。
ちなみにこの電気式ディーゼルの考え方は意外と古く、二次対戦中の潜水艦などがそれだ。
潜水艦の場合、潜水中はエンジンを動かす事ができない為、浮上しエンジンを回して走行(?)し逐電して潜水中はバッテリーで動かす。
あれ・・・?これただの車の考え方じゃ・・・・
う、うん。くわしくはしらん。
話がずれた。
んで、DF50は蒸気暖房を搭載しており客車牽引にも重宝された。

DD54 33号機
1950年代、西ドイツで2000馬力のエンジン一基のディーゼル機関車が出始めたことにより、当時の国鉄ではDD51が1000馬力のエンジンを二基搭載し安定した高出力を発揮していたにもかかわらず
「2000馬力越えの一基エンジンの機関車欲しい(・∀・)」
とドイツから輸入し、三菱重工がDD91の試作を経て、西ドイツのメーカーよりライセンスを買い付けてエンジン、変速機を国内でライセンス生産して足回りなどの部品はDD51と共通部品を使ったのがDD54だ。
どうだ、かっこいいだろう?

が・・・
・エンジンはドイツ製の超複雑機関であり、当時、車両区の作業員では手に負えず故障のたびに三菱重工行き、しかもライセンス生産のため三菱重工側もよくわからずドイツのメーカーにライセンス権を持っていた三菱商事から問い合わせるもいつまで立っても返答が来ない。
・エンジンの高出力に耐え切れず推進軸(動力を車輪に伝達する装置)の故障が相次ぐ
・シフトアップ・ダウン時にエンジンの回転数とトルクコンバータの回転数を同調させて接続する凝った構造のため爪クラッチをギヤ回転のまま接続させた時のショック緩和用に衝撃緩和装置まで装備するなど従来の国産機にはみられない非常に複雑精緻かつ巧妙な構造・機構を採用していた。しかし、本形式の運用においては日本国鉄の保守能力を超えた装置全体でのギヤ欠け・コンバータ故障・クラッチ損傷が多発し、その保守には高度な技術と相応の時間を必要とするという問題が露呈した。(wikiよりコピー・訳:国鉄には複雑すぎてとても保守できない)

↑(訳:構造が複雑すぎて保守できない、エンジン故障するたびライセンスの問題上ドイツにお問い合わせしなきゃならない)
などと言った問題が発生する。
これにより動労や国労の勢力が物凄く強い現場では「これは労働強化になる!(訳:仕事増やすな!めんどくさい!)」と敬遠された。
そのため、導入から平均8年もしないで全廃になった。
これは問題になり当時の減価償却における法定耐用年数の18年の半分も行っていないのはどういうことだと国会で議論されたほどである。
というのも当時の国鉄の経理の偉い人は前三菱重工の社長でありDD54の購入費約30億が三菱重工のための無駄遣いではないかということになるからだ。
また、一説によるこの機関車が保存された理由がひどい。
労働組合によって解体を阻止され留置されて居た事により残っていた
その理由?
_人人人人人人人人人人_
> 欠陥機関車の証拠 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

あまりに理由がひどい。。。。。

運転台。
これまた珍しいブレーキハンドルが付いて保存されている。

標識の類


何ぞこれ?
交流から直流に変換する回転変流器らしい。
詳しい説明を調べて読んでみたが・・・
なるほど。
さっぱりわからん。

電圧:750V×2
電流:1333A

すごくこんな感じのBGMが似合う機械だ。

回転数:900rpm
使用場所:芦屋変電所

ギュイィィィィィィィィィィン

以下↑のBGMでお楽しみください。
「運転士、国鉄の全エネルギー、あなたに預けるわ。頑張ってね。」
「はい!」
「第一次、接続開始。
「第1から、第803管区まで、送電開始。
「第一次送電システム、正常。
「パブ変圧器、出力問題なし。変換効率は、予定内を維持。
「全冷却システム、出力最大へ!
「電子凝縮システム、正常。
「補助変圧器、作動中。
「全電力流入、順調なり。」
「第二次、接続。」
「ハブ圧縮器、作動。」
「全加速器、運転開始。」
「強制集束器、作動。」
「全電力、芦屋変電所へ。」
「第三次接続、問題なし。
「最終安全装置、解除。
「パンタを起こせ!」
「地球自転、及び重力の誤差修正。プラス、0.0009。
  電圧、発車点まであと0.2。」
「第7次最終接続。
「電力送信管、集束を開始。」
「全エネルギー、EF200へ!」

サーセンorz
その4へ続く