カズとヨシコの水彩画・お絵描きブログ

定年後、カミさんと始めた、水彩画、スケッチ散策をアップしていくブログです!

クチナシの花 (ヨシコ)

2021-07-03 16:26:54 | 水彩画

(f6 鉛筆水彩 極細目)
集会所の周囲の垣根に咲いていました。
歌にも歌われたクチナシの白い花です。
満開よりも、7〜8分咲きが良いなあ〜で描きました。
満開になるとすぐに花先が土色に変色してしまいます。
重厚感のある白さが魅力的です。
蕾の渦巻き状の形も、面白いなあ〜
夏になると、花が減って…次何描こうかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユリハナ)
2021-07-04 10:42:51
ヨシコさん おはようございます!

思わず身を乗り出してしまいました、
写真?かなと。
クチナシの花素晴らしいですね。
このクチナシは八重咲きですよね。我が家に八重咲きのクチナシがあります、前を通るととても甘い香りがします。
いつも素晴らしいお花の絵を見せていただいております。これからも楽しみしております。
返信する
Unknown (ゆりはなさんへ (ヨシコ))
2021-07-05 08:42:03
有難うございます。
本当に良い匂いがしますね。
私の周りには、八重咲きのクチナシばかりです。
一重の花も描いてみたいですね。
今度は何を描こうか?迷っています。
良いモチーフに出会えるといいなあ〜
返信する
いい香り (fuyou)
2021-07-06 09:20:19
ヨシコさま

クチナシおまよく咲いていますね
いい香りで一輪玄関に活けたりして楽しめますね
我が家では実が成らないので正月料理のきんとんの着色などにはできませんが
この時季の香だけで喜んでいます
返信する
Unknown (fuyou さんへ (ヨシコ))
2021-07-06 11:07:37
fuyou さんの庭には無い花がないのかしら?
と思うほど、沢山の花が咲くのですね!
クチナシの甘い香り、素敵ですねー
玄関のクチナシ、どんな景色だろうと想像が拡がります。
返信する

コメントを投稿