カズとヨシコの水彩画・お絵描きブログ

定年後、カミさんと始めた、水彩画、スケッチ散策をアップしていくブログです!

鳥居本 愛宕山一の鳥居 (カズ)

2017-02-28 15:20:30 | 水彩画
    (F6 中目 鉛筆水彩)
目の調子が良く無くて、お医者に行ったりで、スケッチに出られないのでコタツ描きです。
雪の日に嵯峨野に出掛けた時の写真から書きましたが、
山深い里の寒くて寂しく光が少ないモノトーンの感じが上手く表現出来ませんでした。
やはり、風景画はその現場の空気を感じ、光も寒さも風等を感じながら書くものなのですね、
臨床感の無い絵に成ってしまいました。


雪が降る..鳥居本 (ヨシコ)

2017-02-19 16:49:09 | 水彩画

     (F6 鉛筆水彩 極細目)
雪景色を描いてみたくて、京都にやってきましたがはずれでした。
化野の方なら..ということで愛宕神社の一の鳥居までやってきました。
茅葺き屋根や木々、石垣などに残雪があって、いい雰囲気でした。
寒々として凛とした静けさがあって...雪が降って来ました..
鳥居を描きたかったので、下から鳥居を見上げる構図にしました。
鳥居の下から見下ろしたのが、カズさんの構図です。
初めて雪景色に挑戦しました。おもしろかったです。雪が降っていますか??

残雪の嵯峨野 鳥居本 (カズ)

2017-02-16 14:12:58 | 水彩画

    (F6 中目 鉛筆水彩)
天気予報で寒波襲来、大雪警報が出ていました。
きっと、嵐山の地域は雪が残っているだろうと、ヨシコさんとドライブ。
ワクワクしながら、嵐山 渡月橋に到着。
「雪、ないね.......」
「ウン〜何処かブラブラしてからよい所で描こか」嵐山をバックに渡月橋を
描きたかったのですが..........良い所が有りません!
二尊院の前の喫煙所で若い男性が、
「写真ですか?」「スケッチです.......何処からです?」
「横浜なんです、雪景色を撮ろうと思って......」
「残念、雪無いですね〜」
「この奥、念仏寺は少し残っていましたよ」
「アッそうなんや、行って来ます」
そんな訳で、愛宕神社の鳥居本へ。
そこは山間なので少し薄暗く冬の寒さを感じ、
あまり観光客もこの奥までは上がって来ないのでシィ〜ンとしていました。

錦市場  (カズ)

2017-02-02 10:58:14 | 水彩画

       (B4 粗目 鉛筆水彩) カズ
12月21日京都東寺の終い弘法に師走の喧騒を楽しみに出掛けた時に撮った写真から描きました。
家のテーブルの暖かく何でも揃った環境の中で「ラクチン」です。

♬あねさん ろっかく たこ にしき」♫と言うわらべ歌がが有り、京都の辻を歌っています。
その、錦小路通に江戸時代からある市場が「京都の台所」と呼ばれる錦市場です。
その、中程の堺町通りをすこし下がった所にいかにも京都らしい「錦湯」「京湯葉 千丸屋」があります。

よく寄らしてもらう「打田漬物店」で大根のぬか漬けを買って帰ります。
いつも糠を多めに残してもらって永く保存して楽しみます。