カズとヨシコの水彩画・お絵描きブログ

定年後、カミさんと始めた、水彩画、スケッチ散策をアップしていくブログです!

初秋の下田原  (カズ  ヨシコ)

2013-09-29 11:24:01 | 水彩画

       (F8  鉛筆水彩)
暑かった夏を、台風20号が連れて行ってくれたのか、急に涼しく成ったおかげで
スケッチが出来そうに思い、ヨシコさんを誘って、家から20分程で行く事が出来る
いつもの下田原に出掛けた。
清滝トンネルを抜けて下って行くと、黄金色の稲穂の景色が!
俄然,描く気になって、久しぶりの野外スケッチを楽しんだ。
後ろで、ヨシコさんも楽しんでいる。
実に気持ちがよい!

       (F6 鉛筆水彩)
いつもいつも下田原で...なんせ、近くで田園風景に会えて気持ちの良い場所なもんで...
稲穂の黄金色と空の青と曼珠沙華の赤とが、本当にきれい!
やっと夏とおさらばだ! 秋だあ~!!を実感しながら描きました。
前景の稲穂をどうやって描くか、悩みました。稲穂にみえないねえ~~
爽やかさを出したかったので、濁らない色を使うようにしましたが、
明るすぎた?

ヨウシュヤマゴボウ   (ヨシコ)

2013-09-19 12:14:23 | 水彩画

     (f8 鉛筆水彩)
野山で、はっと目をひく、赤い茎に黒い実..ヨウシュヤマゴボウといいます。
実は私も知らなくて、ネットで調べました。茎も葉も実も毒性の強い植物です。
ブルーベリーなぞと間違えて、食べたりしたらとんでもないことになります。
帰化植物のようです。アメリカヤマゴボウともいいます。
そういわれれば毒々しい色彩です。が、一方でその派手なダイナミックさにもひかれました。
だから、いつもより大きいF8で描きました。
圧倒されて.....描くのはしんどかったけどおもしろかったです。

葛 (ヨシコ)

2013-09-14 10:46:42 | 水彩画

      (F6 鉛筆水彩)  
絵のモチーフを探しに、下田原にでかけました。
何処にでも有りそうで...でも..無い。気にいるのはありません。
岩船神社近くで、やっと、やまごぼうをみつけました。
葛の花もきれいだなあ と思って採ってきました。
どこにでもからまりついて、嫌われ者の葛ですが...よく見ると葉の形も
花も美しいです。茎があっちむいたりこっちむいたり..苦戦しましたが、
野の花は実に魅力的です。

藍染め大鉢とレモン

2013-09-07 15:53:44 | 水彩画

        (鉛筆水彩 F6)
朝晩少し涼しくなって、ほっとします。いつも、何を描く?と迷って
困った時の藍染め器頼みで、大鉢とレモンにしました。
藍とレモンの黄色で、補色関係の色使いです。
なので、柔らかい仕上げにしたいと思いました。それでいて、お互いを引き立てるように....
うまくいった?かな。