カズとヨシコの水彩画・お絵描きブログ

定年後、カミさんと始めた、水彩画、スケッチ散策をアップしていくブログです!

クチナシの実 (ヨシコ)

2020-02-09 14:22:18 | 水彩画

     (鉛筆水彩 F3 極細目)
木々の間から、オレンジ色の綺麗な実が見えました。
なんだろう? とカズさんに聞いたら、クチナシの実だよ と教えてくれました。
私のまわりに、クチナシの花は沢山咲いているのに実は見た事がありませんでした。
きっと、あるのに見えてなかったのでしょう!
見えてなかった事を反省して、描きました。
美しい実です。

栗きんとんの色出しにも使われますね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2020-02-09 20:53:09
こんばんは(*^-^*)

1月に、大阪北詰の
旧藤田邸跡に行ったときに
この実を見つけて写真を
撮りました。

クチナシの実なんですね(・∀・)
何の実だろうと思っていました。

クチナシに実がなることも
知りませんでした。

あの白い花からは
想像もつかない鮮やかな実です(^^♪

返信する
翡翠さんへ (カズとヨシコの…(ヨシコ))
2020-02-10 19:44:01
こんばんわ。
綺麗なクチナシの写真ですね。
潰してみたら、綺麗なオレンジ色の染料が
出てきました。きんとんの色出しに
使われるのも納得できました。
返信する
クチナシ (fuyou)
2020-02-13 11:18:12
ヨシコさま
クチナシの絵完成ですね
我が家もクチナシは実がならないのです
でも赤いつぼみはついていまにも実が成りそうに期待を誘うのです
返信する
fuyou さんへ (カズとヨシコの…(ヨシコ))
2020-02-13 23:10:00
クチナシは実がならないのが多いですね。
私の周りのも、実がなりません。
雄木と雌木がある?
全然わかりません。赤い蕾が、実になると
良いですね。
返信する
春の花スケッチ (korman)
2020-02-15 17:00:01
今年は、暖かい日が続きスケッチ日和も間もなくですが、春の花を描くのも楽しみですね~
クチナシの実や枯葉もモチーフとして描けますね~
我が庭の満開となった水仙を描いてみたいと思います・・・・
返信する
Korman さんへ (カズとヨシコの?(ヨシコ))
2020-02-15 22:24:22
良いですね〜 庭で満開の水仙!
私も描いてみたいです。
庭があるのは、憧れです。花や木々に囲まれて
過ごせたら安らぎますね。
返信する

コメントを投稿