泉を聴く

徹底的に、個性にこだわります。銘々の個が、普遍に至ることを信じて。

熊本城へ

2023-02-20 11:52:54 | 
 熊本に行ってきました。
 熊本城マラソンに参加するためですが、それだけでもありません。
 熊本にも、大きな地震がありました。熊本城は、離れてみれば復旧したようですが、石垣など、まだまだ立て直しに時間がかかります。




 天守閣も登りました。
 登ったのですが、そこに至るまで特別に橋がかかっていて、なんとも痛ましい。
 それでも、難攻不落の城。
 熊本は城下町です。熊本城は、市民のシンボルなのかもしれません。
 ビルの合間からその姿が見えれば、つい見てしまう。富士山みたいに。
 宝物。見ているだけでなんかほっとする。
 私の泊まったホテルは、客室からばっちりその姿が見えました。


 なんか、やっぱ似てるなあと思った。
 仙台と。
 仙台も城下町で、もう天守閣はないけど、川に囲まれた天然の要害。
 戦中は軍の要でもあった。
 何を食べても美味しかった。
 水が、すべて天然水だからでしょうか。
 ご飯が、もうそのままで美味しかった。
 熊本ラーメン、からし蓮根、いきなり饅頭、馬焼き、馬にぎり、桜そば。地元の食も楽しみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒地の家族 | トップ | 夏目漱石の家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事